こんにちは
のんびり屋のさっくんです。
食べ過ぎたときにチェックしてほしいポイント、2つめをご紹介したいと思います。
前回は右の鎖骨下でしたが、今回は胸鎖乳突筋です
。
だいたい耳たぶのすぐ後ろから、鎖骨の内側。ちょうど上の図のようについている筋肉です。
食べ過ぎが続いていると、この胸鎖乳突筋が硬くなる傾向があります。
食べ過ぎることで、腸の疲労が蓄積されたり、消化や排せつなどが上手くいかないと
腸内にたまった毒素が腰部の筋肉に影響し硬くなり、胸鎖乳突筋までも硬くなりやすくなります。
もし、この胸鎖乳突筋をつまんでみただけで痛い場合は
・胸鎖乳突筋をつまんで左右に揺らすようにほぐす。
・胸鎖乳突筋をつまんだまま60秒以上待つ。
ということをしてほぐしてあげると良いです。
つまんで痛い側を念入りにやった方が良いですが、たいてい両方痛いので、痛みが緩和するまでほぐしてあげましょう。
あと有効なのは首のストレッチです。
ちょうど良い画像があったのでこれを使います。
自分のあごに両手の親指をつけて、図のように首を上に持ち上げてストレッチします。
この時に胸鎖乳突筋をよりほぐしたいのであれば、親指は顎を上にあげてストレッチかけつつ、顎は下に下げる。
つまり自分の両手の親指と、顎を下げる力を同時に行うことで、胸鎖乳突筋に軽く圧縮するような力が加わり、よりほぐれやすくなります。
最近食べ過ぎているなぁと感じていて、胸鎖乳突筋が硬かったらぜひ試しにやってみてください。
あ、もちろん食べ過ぎないようにするのも大事です。
水分を多くとる、汗をかくだけでも、身体の中の毒素は抜けやすくなり胸鎖乳突筋もほぐれやすくなります。胸鎖乳突筋をほぐすことも含め、水分を多くとるなどの対処をしていくとより良いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
感謝感謝~