ご無沙汰しております


サボり大魔王です。
近々結婚式を控えているので、準備に追われております。。


まぁそれは置いといて、

先程21時に モーニング娘。'19の公式YouTubeアカウントにて
人生Bluesのミュージックビデオが公開せれましたね!!

早速観ました(´ω`)


ショートVer.はハロステ!で視聴済みです。


無事全員が登場しましたね(笑)
それぞれ清掃員やバックステージスタッフ、調理場の皿洗い、配送屋などに扮してちょっと暗めの表情で「ひたすら仕事をこなす」感を出していましたね。

時折画面に見える、歌詞とは違う文字。
ちょっとつんくさんのメッセージというか、ライナーノーツに書かれているような雰囲気を感じました。(コメント欄に同じようなこと書いてしまいましたが)


そして振り付け!
「人」という文字を腕で作って、
あの有名な女々しい曲(笑)で見たことあるような腕の振り付けですね。

ブレインストーミングで「そんなの関係ねぇ」をやってるのを思い出します。




ライブで真似しやすそうですね(*´`)




武道館に備えて覚えたいと思います。
LIVEで観る、と考えると必須なのがコールですよね。

イヤホンで聴いたんですが、
イントロから歌い出しの前に
ハローではよくある「オイ!オイ!」のような男性の声がありました。
それが裏拍なんですよ!

私は裏拍好きだし、かつて「Tokyoという片隅」で最初はヲタ皆表で取ってたコールをまーちゃんがLIVEで裏拍に誘導(?)したように、変わってくれたら個人的には嬉しいです

もう1箇所は
「笑ってみ 100回さ」音譜
「笑ってみ 声にして」音譜
音譜を入れた部分で、イントロで聴こえた
男性ボイスで掛け声が入ってるので
ここでコール出来たらさらにLIVEで楽しい曲になりそうですよね。


こんな私のブログではなかなか広まらないんでしょうけど、メンバーも楽しくなるような応援をしたいですねおねがいキラキラ





ではこの辺で~
(またMV観ます)