読んでくださりありがとうございますおねがい

かかと申しますニコニコ

 

他県から越してきて、地元のハウスメーカーさんで

注文住宅建てました✨

夫と二人の生活です❤

 

子供も大きくなり二人の生活を楽しんでいます照れ

よろしくお願いしますおねがい

 

こんにちは〜!かかです😊

 

 

 

 

みなさん、とうとう郵便料金が
値上がりしました。

ご存知でしたか?

 

 

 

 

私、特にレターパック、良く使うから
気になって調べちゃいました💦


 

 

まずは、変更点をおさらい
しておきましょうか🔍

・はがきが63円→85円に!
 

・封書が94円→110円に!
 

・レターパックプラスは80円UP
 

・レターパックライトは60円UP

 

 

 

うーん、結構な値上げ幅
ですよね(´・ω・`)


 

 

でもね、慌てないで!
賢く対応する方法があるの💡

 

 

 

私、近所の郵便局で
聞いてきたから、みんなにも
教えちゃいます😉


 

 

1. 古いレターパックどうする?

 

 

結論:使えます!
 

 

ただし、方法が2つあるの。

 

・差額分の切手を貼る
 

・郵便局で交換する


 

 

私は、手持ちの古い切手と
組み合わせて使おうと
思ってます✨


 

 

2. 交換するなら、こんな感じ

 

 

レターパックライトの場合

10月から:115円の支払い

 

 

レターパックプラスの場合

10月から:135円の支払い

 

 

ちょっとややこしいわよね😅



でも安心して!


・10月以降も使用可能
・差額を支払えばOK
・交換も可能

 

 

 




4. お得に使うコツ


・新レターパックは9月2日発売
 ⇒交換したい人は要チェック

・古い切手との組み合わせ技
 ⇒家にある切手を活用♪



 

 

レターパックで孫たちに
良くお菓子送るんだけど

古い切手結構あるんだよね~
それを使う事に決めた〜😊


 

 

でもね、意外な発見も!

 

 

 

封書の料金システムが
シンプルになるんでだって。

 

 

25gまでと50gまでの
区分がなくなって、
50gまで一律110円に。

 

 

これは、わかりやすくて
いいかも🎵



⇒手土産として失敗しないのはこれ!

 

 

あ、そうそう!
家にある古いハガキも
使えるって知ってました?

 

 

私の場合、引っ越しの度に
案内で使っていたハガキがあるから

それ使わなきゃ。




こういう変更って、
知ってるのと知らないのとでは
大違いだね。

 

 

特に私たち主婦は、
家計のやりくりに
敏感だから💦

 

 

でも、こうやって
情報をシェアし合えば、
みんなで乗り切れるはず!


最後に、私的な
使い方のコツを紹介🌟

 

 

 

・書類の送付に
 レターパックライト
・お友達とのお洋服交換に
 レターパックプラス
・手作りお菓子の発送にも
 レターパックプラスが便利♪


 

 

 

みんなはどんな時に
レターパック使ってる?

 

 

 

使い方のアイデアがあったら、
ぜひコメント欄で
教えてくださいね😊

 

 

 

それと、家に残ってる
レターパックの枚数も
チェックしてみてね!


 

 

さぁ、これで私たちも
郵便料金値上げに
バッチリ対応👍

 

 

知って得する情報、
みんなで共有していきましょう♪

 

 

 

それじゃ、また近いうちに
お話ししますね〜(^_-)-☆

 

 

 

 

⇒手土産として失敗しないのはこれ!