読んでくださりありがとうございますおねがい

かかと申しますニコニコ

 

他県から越してきて、地元のハウスメーカーさんで

注文住宅建てました✨

夫と二人の生活です❤

 

子供も大きくなり二人の生活を楽しんでいます照れ

よろしくお願いしますおねがい

 

 

 

こんにちは〜👋 かかです😊

 

 

みなさん、最近パートやバイトしてる?
先日友人に会って驚きの出来事があったの!〜

 

 

友人スーパーでパートで働いてるんだけど🛒
なんと、社会保険に入ることになっちゃったの!
 

 

最初は「えー!?」ってビックリしたけど、
よく調べてみたら、意外とイイコトいっぱいだったみたい〜💖

 

 

今日はその話を、みんなにシェアしちゃいます🎉

 

 

じゃあ、ポイントをザクッとまとめてみるね!

・社会保険って、パートでも入れるんだよ😮
 

・手取りは減るけど、将来はお得かも🤔
 

・病気やケガの時に心強い味方になる👍
 

・出産手当金ってすごい!若いママにオススメ🤰
 

・年金だって、ちゃんともらえるようになるの💰


 

どう?気になってきた?😉
じゃあ、もうちょっと詳しく話してみるね!


 

まずね、社会保険に入れる条件が変わったんだって。
今までは、フルタイムの人だけだったのが、
パートさんやバイトさんも入れるようになったの!

 

条件は、こんな感じ👀

・週20時間以上働いてる
 

・月の給料が8.8万円以上(年収約106万円)
 

・2ヶ月以上働く予定
 

・学生じゃない

 

あと、今は101人以上の会社が対象だけど、
来年の10月からは51人以上の会社も対象になるんだって!

 

友人の働いてるスーパー、ちょうど引っかかっちゃったみたい〜😅


 

最初は正直、ガッカリしたらしい。
だって、手取りが減っちゃうんだもんね
😭

 

 

でもね、よく考えてみたら、
意外といいことがたくさんあることに気づいたみたい!


 

例えば、病気やケガで会社を休んじゃった時。
社会保険に入ってると、手当がもらえるんだって!
これって、すっごく心強いよね😊

 

特に若いママさんたちには朗報!
出産で休む時にも、手当金がもらえるんだよ🤰
経済的な不安が減るから、安心して産休が取れるね💖


 

そして何より、将来の年金
今まで国民年金だけだった人も、
厚生年金に加入できるようになるの。

 

つまり、将来もらえる年金の額が増えるってこと!
老後の生活が、ちょっと安心になるかもね😉


 

ただ、注意点もあるの。
 

 

今まで、扶養に入ってた人は、
社会保険料を払うようになると、
旦那さんの扶養から外れちゃう可能性があるみたい。

 

税金や、旦那さんの会社の家族手当なんかも
変わってくるかもしれないから、
よく確認してみてね!


友人も最初は戸惑ったみたいだけど、
今は「将来のための投資」だと思えるようになったって。

 

みんなも、自分の状況をよく確認して
メリット・デメリットを考えてみてね😊


 

みんなはどう思う?
社会保険に入ることになって、戸惑った経験ある?
それとも、むしろ入りたいけど条件に合わないとか?

 

ぜひコメント欄で教えてね〜!
みんなで情報交換できたら嬉しいな🎵

 

それじゃあ、また次回!
元気に過ごしてね〜👋😊

 

 

 

イベントバナー