読んでくださりありがとうございますおねがい

かかと申しますニコニコ

 

他県から越してきて、地元のハウスメーカーさんで

注文住宅建てました✨

夫と二人の生活です❤

 

子供も大きくなり二人の生活を楽しんでいます照れ

よろしくお願いしますおねがい

 

 

 

こんにちは、かかです😊

今日はね、ちょっとびっくりするようなニュースを
見つけちゃったの!

若い人たちが早くリタイアしたいって
思ってるんだって!🤯

 

私たちの頃は考えられなかった〜

 

でもね、なんだか分かる気もする🤔

 

今日はこのニュースについて、
考えてみたので
おしゃべりしちゃいましょう♪

まずは、驚いたポイントをまとめてみた

・20代男性の29.1%が50歳以下でリタイア希望😲
 

・30代男性の28.1%が55歳以下でリタイア希望🙄
 

・7年間でこの数字が倍増してる!💦
 

・理由のトップは「働くことが好きではない」🤔
 

・プライベート重視の傾向が強まってる👨‍👩‍👧‍👦
 
あなたはどう思う?🤔

 

私が若い頃は、定年まで働くのが
当たり前って感じだったけど、
今の若い人たちは違うみたい。

 

でもね、よく考えてみると、
彼らの気持ちも分かる気がするのよ😌

 

だってね、今の世の中、昔より
ずっと変化が激しいじゃない?

 

私たちが若い頃は、
会社に入ったら定年まで
そこで働くのが当たり前だった。

でも今は違う

 

終身雇用なんてほとんどないし、
転職するのも珍しくないよね?

 

そんな中で、若い人たちは
将来のことを考えると
不安になっちゃうのかもしれない😢

 

それに、プライベートを大切にしたい
っていうのも、すごく分かる〜

 

私たちの世代は、仕事一筋で
家庭のことはおろそかになりがちだったけど、
 

今の若い人たちは違うね

 

家族との時間や趣味を大切にしたい、
って思うのは素敵なことだと思う🥰

 

でもね、ここで気になるのが
「働くことが好きではない」
っていう理由なのよ。

 

これって、ちょっと寂しい気がしない?

 

仕事って、お金を稼ぐだけじゃなくて、
自分の成長や社会とのつながりを
感じられる場所でもあると思うの。

 

もしかしたら、今の若い人たちは
仕事の楽しさや喜びを
見つけられてないのかもしれないわね😔

 

私なんかはね、福祉の仕事を通して
たくさんの人と出会って、
いろんなことを学べて幸せだなって
思ってる。

 

でも、みんながみんな
私みたいに思えるわけじゃないし。

 

それに、最近はリモートワークとか、
副業とか、働き方も多様化してるでしょ?

 

昔みたいに、会社に縛られない
自由な働き方を選べるようになったのも
大きいんじゃないかな🤔

 

ああ、でもね!
早くリタイアしたいって思う人が
増えてるのには、
もう一つ理由があるみたいよ。

なんと

「リタイア後の生活のための蓄えが十分ある」

って人が
増えてるんですって!

これってすごいことよね😲

 

若いうちから計画的に
お金を貯めて、早めにリタイアする。
そんな生き方を選ぶ人が
増えてるみたいなの。

 

FIREっていう言葉、
聞いたことある?

Financial Independence, Retire Early
の略で、経済的自立と早期リタイアを
目指す lifestyle のことなんだって。

 

へぇ〜、私たちの頃には
考えられなかったわ〜

 

でもね、こういう生き方も
アリなのかもしれないわね🤔

 

人生100年時代って言われてるけど、
その中で、どう時間を使うか。
それは人それぞれでいいと思うの。

 

ただ、早くリタイアしたいって
思ってる若い人たちに
伝えたいことがあるわ。

 

それはね、「仕事の楽しさ」
ぜひ見つけてほしいってこと😊

 

お金のためだけじゃなく、
自分の成長のため、
誰かの役に立つため、
そんな喜びを感じられる仕事に
出会えたら素敵だと思うの。

 

私なんかはね、福祉の仕事を通して
人の役に立てる喜びを感じられて
本当に幸せよ🥰

 

もちろん、大変なこともあるけどね。
でも、その分やりがいもあるの。

 

若い人たちにも、そんな
やりがいのある仕事に出会ってほしいな。

 

そうすれば、早くリタイアしたい!
なんて思わなくなるかもしれないでしょ?

 

でもね、結局のところ、
人生の選択は人それぞれ。

 

早くリタイアしたい人も、
働き続けたい人も、
どっちも素敵な生き方だと思うわ。

 

大切なのは

自分らしく、幸せに生きること。

 

そのために、今を大切に、
でも将来のことも考えながら
毎日を過ごしていけたらいいわよね😊



みんなはどう思う?
早くリタイアしたい?
それとも、働き続けたい?

 

ぜひ、コメント欄で教えてね🙋‍♀️

 

それじゃ、今日はこの辺で。
また明日ね〜!😘

 

 

 

 

イベントバナー