娘は3月で5歳になりました合格


4月には年長さんになるということで、本人は大喜び。


春休みに

保健所の発達検査を受けました。


提示されたように積み木を並べる、積み上げる検査から始まり、

お絵かき、数字の羅列の暗記、行動の質問、紐通しと続きました。



目、片手、片耳がない絵に不足分を足すお絵かきでは

前回は耳が足せなかったものの、今回は髪の毛まで足していましたニコニコ


質問では、

「火事になったらどうする?」

「電車が行ってしまったらどうする?」!!


難しいと思いましたが、答えていました!?

家では頭がぐるぐる回ってようで、

「暑くなってきた~あせる」とバカ丸出しなのに。


初めて病院で言われてことを思い出しました。

「発達はゆっくりで大変だけど、小学校には何とか間にあうから、頑張って」と


賢くはないけれどあせる

発達的には5歳の個性の範囲に収まってきているようです。


実感ないですが、うれしかったです。

4歳でぐ~んと発達。

軟骨無形成症の患者会でも5歳はしっかりしていますもんねニコニコ