マリッジーブルーなの? | 機能不全家族、アダルトチルドレンを克服して、幸せに生きるブログ

機能不全家族、アダルトチルドレンを克服して、幸せに生きるブログ

機能不全家族で育ち、アダルトチルドレン(AC)思考をもっています。
ACの克服は難しく、生き辛さを感じます。
それならありのままの自分を受け入れたらと思うけど、それも出来ず。
幸せな人生ってなんなのか!?
人生谷あり谷あり・・・(山どこいった!?)

こんにちは、咲春(さくはる)ですニコ

 

 

 

入籍してから一ヶ月もたってないのに、後悔。

 

まだ彼のところへ引っ越しもしてもないのに、後悔。

 

 

 

彼の問題ではなくて、自分の問題。

 

・言いたいことが言えない。

 

・相手の顔色見て返事してしまう。

 

・本音を伝えたところで、どうせわかってもらえない。

 

そんな思考がぐるぐるする。

 

 

 

全部思い込みだし、努力もしていないのに、ぐるぐるする。

 

きっと私はまた我慢をする。

 

 

 

たった今は、めちゃめちゃ仲が良いのに、後悔してるとか。

 

意味不明すぎて・・・笑い泣き

 

 

 

機能不全家族(いわゆる毒親育ち)だと、思考がどうもめちゃくちゃ。

 

言いたいことも言えない、言ったところで抑圧された。

 

我慢を覚え、イライラする感情を抑えた。

 

自分を表現しないように、怒りは感じないように。

 

そうやって生きてきた。

 

溜まってゆくうっぷんは、憎しみにかわり、今では恨んでさえいる。

 

 

 

今回の結婚も、母親への復讐だったんだろうなぁ、とすら思う。

 

「おまえは誰からも選ばれない女だ」

 

と、罵り続けた母。

 

「どうせおまえは捨てられる」

 

呪いの言葉をたくさんもらった。

 

そんな母親へ、幸せになることで、選ばれることで、愛されることで、復讐しようとしている。

 

『誰からも選ばれず、最後に捨てられたのはお母さん自身でしょ?』

 

そんな無言の復讐なんだろうなぁ。

 

 

 

そして、その復讐を果たしてしまったから、今後の結婚生活が見えてこないのかもしれない。

 

彼は優しいし、なんでも話し合おうと言ってくれてるし、私の育ちも知ってくれている。

 

それでも選んでくれた。

 

 

 

もっと彼を信用して、甘えて、本音を差しだせたらいいのに・・・

 

それが出来ないから、こうして未来を悩むんだよね。

 

それが出来ないのが、機能不全家族で育った私の苦しみ。

 

 

 

言わずに溜めていく私の感情が、またいつか暴走する。

 

そんな日がくるのが怖い。

 

それなら、やはり一人で生きていく方がラクだったりするんだ。

 

 

 

彼は、週末婚でも、同棲でも、どんな形でもいいよ、と言ってくれていた。

 

私と楽しく生きていけるのなら、どの選択でもいいよ、と。

 

私が、入籍して一緒に暮らすことを選んだのに。

 

すべて私が願った通りになっているのに・・・

 

見えない不安が、将来爆発しそうな不安が、私を苦しめてくるしょぼん

 

 

 

そうして今日も、もくもくと荷造りをしているよ真顔

 

ここに本音を書いて、気持ちの整理や、性格改善が出来ていくといいなぁおすましペガサス

 

 

 

今日も読んでくれてありがとうドキドキ

 

では、また~お願いキラキラ