こんにちは\(^_^)/


いいね フォローありがとうございますニコニコ


うちの次女さん 


夫が帰ってきたというのにイヤイヤがエスカレートしてるのです


一体原因はなんだろうか


まぁそれはいいとして


これ 購入しちゃいました




映画 すみっこぐらし


ツギハギ工場のふしぎなこ


車の中で見ました


1作目は 非現実的で悲しいお話


2作目は 少しだけふしぎな普段のお話音符 ハッピーな感じ

ドラえもんか!w


3作目のこの作品は


少し大人向けかなと

お仕事のお話だからね


でもキャラクターかわいい(^з^)-☆


ざっと感想


大人のほうが辛く感じる


ものは大切に


ホラー表現に見えて現代の子供達へのメッセージ性


正解は1つじゃない

ではその内容へ


クマのぬいぐるみ


この作品は本物ペンギンがしろくま兄弟が幼い頃遊んでいたクマのぬいぐるみを届けにきたとこからはじまります


このクマのぬいぐるみが物語のカギだと思いました

兄弟が幼い頃 取り合いやらなんやらやんちしたおかげで


ツギハギだらけのボロボロでこの時点では原型がわかりません


クマ工場長との出会い


本物ペンギンがぬいぐるみを運んでるときに ぬいぐるみについてたボタンを落としたので


みんなで森に探しにいきます


森の奥地に古い工場を発見し中に入ります


しろくまが間違えてボタンを押してしまい 工場が稼働


それと同時に


クマ工場長 登場


このクマ工場長


秘密があるとはこの時点でわからず


しろくまの夢


しろくまは劇中で何度か幼い頃の夢を見ます


それが夢ごとに時系列が遡っていきます


しろくまの兄弟としろくママはお外で遊んでて 寒がりなしろくまはお家でぬいぐるみをだっこして温まっています

おそらく家を出る数日前と推測

しろくまがぬいぐるみをポンポン投げて遊んでて どこかに引っ掛かったのか隙間にはいったのか とろうとしたらぬいぐるみのお腹当たりが破ける

兄弟でぬいぐるみを取り合い耳がちぎれる

しろくママから兄弟にクマのぬいぐるみのプレゼントをもらう


ぬいぐるみが破けたり ちぎれたりする度しろくママは夜な夜な布を当てて修復作業


おもちゃ工場で働く

すみっこ達のお家にクマ工場長が訪問


おもちゃ工場で働かないか

というお誘い


すみっこ達 お誘いに乗ります


最初は楽しく働いてたすみっこ一同


だけど


クマ工場長が生産数を気にするようになって豹変してしまう


クマ工場長 パワハラ上司と化して


 休憩なしやらなんやら


疲労困憊のすみっこ達 ミスを連発


トンカツが大量生産されたり


ねこが間違って雑草をコンベアにのせてしまい


みにっコ達みんなで助けにいくけど


全員出荷される始末


おもちゃの街


みにっコ達 何とか脱出


がしかし


街みた光景は


おもちゃ天国

「遊んで 遊んで」


迫ってくるシーン


狂気づいてるガーン


映画ドラえもんの秘密の迷宮の

「イートマキマキ」


くらい狂気ついてた


でも これ


現代の子供達へのメッセージにも感じた


現代の子供は


Switch スマホゲーム YouTubeというイメージ


そんな子供達に


「たまにはおもちゃも気にかけて」

というメッセージだろう


みにっコを助けたい

その頃 すみっこ達はみにっコを助けに行くために四苦八苦


ロボットが邪魔をして外にでれない


そこでクマ工場長に許可をとりに行く


クマ工場長正体


許可をとりにきたすみっこ達


クマ工場長に話かけるが うんともすんともなく動かない


しかし


クマ工場長耳付近に工場のマーク発見


クマ工場長正体


工場に残されたクマのぬいぐるみだった!Σ( ̄□ ̄;)


工場を動かしてたのは誰


じゃ~工場動かしてたのは


工場本体だった


私が思うにクマのぬいぐるみは工場の文身体で工場の意志が宿っていたのだと思う


クマ工場長がぬいぐるみに戻ると同時に工場に意志が戻った


再会

本物ペンギンやもぐらに助けられながら工場で再会したすみっことみにっコ


そして


工場からの脱出計画をたてる


一同はおもちゃに変装して逃げることに


いかないで

脱出しようとしたとき

しろくまがクマのぬいぐるみを忘れたことに気づいてとりに戻る


その事に気づかない一同は工場を脱出する


しかし


工場は手足が生えて

「いかないで」


と追いかけてくる


ここのカーチェイス カッコよかった


そのうち 工場は老朽化してるものだから壊れて動けなくなる


その時 しろくまの風呂敷が飛んできて しろくまが工場に取り残されてることに気づく


一同はしろくまを助けに工場へ戻ることに


泣いてるのは誰


中に入り壊れた機械をみた一同


複雑な気持ちに


パワハラ 休憩なしのブラック企業でも みんなと一緒に働いた工場


壊れたら寂しくなる


私も 前の職場で


ハラスメント制覇して

自慢するな

私がやったミスじゃないのにミスした人がお気に入りだったのか私のせいにされたり


いじめにあったり


雑用していたのにサボってる扱い受けたり


「こんな会社やめてやるムキー

思っていたけど


寿退社だったけどやめたとき


「悪いことばかりじゃなかった」


と思えた


きっとすみっこ達もそうだったのかも


何はともあれしろくまと合流できたけどどこからか鳴き声が


泣いてる人をほっておけないすみっこ一同

まさに

人の幸せを願い 人の悲しみを悲しむ

のび太かよ


そんな思いやりのあるすみっこ一同です


泣き声のするほうに行くと奥の部屋にたどり着いた


そこには工場の生い立ちが写し出されていた


外にでて森の方へ行くと


泣いてる人発見!!


泣いてる人は


なんと


小さくなっていた工場


工場いわく

「おもちゃ作っても喜んでもらえないし古く壊れたものは捨てられる」


それが悲しくて泣いていたらしい


その時しろくまは


古くて ボロボロでツギハギだらけのクマのぬいぐるみを見せた


そのぬいぐるみの原型は


工場で作られたぬいぐるみだった


古くて ボロボロで ツギハギだらけで役に立たないものでも


しろくまにとっては家族との思い出が

ぎっしり詰まった宝物


簡単には捨てられないのです


私にもそんな宝物あるけど ありかがわからん


実家にいったとき探そうものなら父親嫌がるし


母親 他界してるし探しようがない


工場はすみっこたちのパワーを受け


また元の姿に


工場はみんなにお礼をいうと歯車をくれた


その歯車をしろくまはぬいぐるみにつけて ボタンの変わりに


リメイクの天才しろくま


しろくママもリメイクの天才


ぬいぐるみも原型ないけどあれもまたリメイクなのかな


エンドロール


エンディングはパヒュームの「すみっこディスコ」

めっちゃナイスな曲

前作のバンプといいパヒュームといい
ドラえもん映画の主題歌担当したアーティストは強い!!

それにのせて送るエンドロールはすみっこ達が壊れてしまった工場をリフォームする計画をたてるとこからリフォームして大繁盛するとこまでが描かれています

なににリフォームされたかって


映画館になりました

クマ工場長はマスコットキャラ扱い

街の住人は映画を楽しんでる様子

工場君も嬉しそう

今までおもちゃもを作ってよろこばせることだけが正解と思ってきた工場君も

みんなをよろこばせることの

正解は1つじゃない
と思ったはず

最後 工場君は もっと多くの人を映画で楽しませたいと思い 

旅に出るのでした

この作品 

私も娘~ズもすみっこ好きだし気に入ったけど

1つ残念なことは

イノッチでした!!

ナレーション決まって

収録も終わったのに

事務所が大変なことになってしまって
降板せざるを得なくなった

タレントが起こした事件でもないのに

タレントには罪はないのに

次の作品でまた戻ってきてほしいな