社会の問題集を解きながら、


サムネイル

なんで先進国って北半球に多いんだろう。。。🤔❓

とつぶやく息子。


ほら、寒いとさ、みんなシャキッとするやん。
暑いとダラっとするからじゃない照れ(←超絶テキトー汗笑笑)
サムネイル



サムネイル

…いや、わかるよ?
わかるけどさぁ…😅笑笑


…と、反射神経的に答えた壮絶なまでに超絶テキトーな母の返しに何とも言えない表情で理解と難色を示し、見事に流してくれた?優しい息子ですハート


南北問題あたりの問題をやっていたのだとは思いますが…



ツールはたくさんあるので、『なぜ❓』をなぜのままにせず、掘り下げて行けるチカラが必要ですよね💪ビックリマークビックリマークビックリマーク




“掘り下げ力”

 


“深掘り力”









課題発見や、PDCAサイクル…など。

個人的に大好物?で、ピアノの練習においてももゴール、逆算、(厳密・厳格なものではありませんが)ふわっと柔軟な仮スケジューリングなども頭に描きます。



ということで。。。

たまにはレッスン以外にピアノの話題など鉛筆




クローバークローバークローバー





9月のアタマにある、門下生発表会に向けて、1年を切りましたあせる(あと実質7ヶ月。)



3週に1度。

2ヶ月に3回のレッスンは、おそらく本番まで

残り10回程度となります。





クローバークローバークローバー





さて。

いよいよカウントダウンということもあり、本番で譜面台に “御守り” として楽譜は置くにしても、少しずつ暗譜を目標に練習の仕方も自分なりに変えている今日この頃。


オトナからピアノの難点もやもやであった、

“楽譜を見ながら弾けない”、すなわち、カラダや視覚的な”暗譜・暗記?”でなければ弾けなかったものが、習い始めて15年も経つと、100%でないにしても、徐々に譜面を頼りに弾くことも、カラダが覚えはじめます。

そして、ふと楽譜ナシで、鍵盤を見ながら…と思ったときに全く弾けないことに驚愕汗汗叫び汗汗


視界『譜面』➡︎『鍵盤』に変わるだけで、ひとりパニックに叫びあせるあせるあせる




本番緊張して自分が何を考え、どこを見ながら弾くかも怪しく、自分を信用できないので、今から暗譜と、視覚的な準備を。。。





そして、もう一つ。

いつも苦痛でしかない、演奏前のトークドクロドクロドクロ🎤


ホント、人前で話すの苦手で、一言一句記した完璧なカンペがないと話せません。。。

人前で弾くのも緊張するのに、その前にトークをしなければならないという…究極の二重苦。。。ドクロドクロドクロ


とりあえず、直前に慌てて調べたり、まとめたりしなくて済むように、作曲家や曲のエピソードをアレコレと調べたり、関連動画を見たりで、得たモノを今から携帯のメモにしたためています。。。📝




クローバークローバークローバー




そして、発表会曲2曲以外の気分転換曲の選曲。。。

何か弾きたい気持ちはあるのですが、これがまた難しい…もやもや

リストのコンソレーション…と思い、製本・着手しはじめましたが…手持ちと要素がなんとなく似てて、気分転換とはまた違い、、、ガックリ

モーツアルトのソナタ…とアレコレと調べたり、お友だちに意見・アドバイスをもらったり…


なかなか、なかなか…です。。。

オススメなどありましたら、教えていただきたいです…お願い





クローバークローバークローバー





​過去、発表会曲他アレコレ。 


1️⃣プーランクの大好きな2番❣️

マサカマサカの、、、

敬愛するパスカル・ロジェがリサイタルのアンコールで弾いて下さった曲⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾


2️⃣ファリャのかっこいい曲💃🔥🔥

弾いていてめちゃめちゃ気持ちいい曲💪ビックリマーク


3️⃣ショパンの大きな曲に挑戦💪

習い始めて10年の節目に。

ショパン先生に胸をお借りしました…お願い







​最近の記事アレコレ。 


⭐️【2024年】”ピアノ合同練習”はじめ☺︎✨

充実の新年合同練習会をしました☺︎赤薔薇

 下矢印

コチラ。



⭐️【2024年ピアノレッスンはじめ】レッスンは禅問答。楽しいlunch❤︎

名実ともに?お腹いっぱい、胸いっぱい、アタマから湯気が出そうなレッスンでしたお願いピンクハート

 下矢印

コチラ。



⭐️中1息子のアレコレとlunch☺︎❤︎ 他。

息子の近況とlunchなど☺︎

 下矢印






大好きな番組上差し

 

とても興味深かったことが。

 下矢印下矢印下矢印




『音楽を聴く美』『絵画を観る美』は、

体験の質として異なるように感じるけれど、

脳の中では見る美聞く美は共通の働きがある



目から鱗目キラキラではありますが、個人的には体感的に溜飲が下るとても納得のお話でしたビックリマークビックリマークビックリマーク


最近美術館に足を運べていないのですが、プロの素晴らしい演奏に触れられる機会は、美術館に足繁く通っていた頃よりは頻度が高くなっているように感じます。


仮説…として、コンサート回数が減れば、美術館欲が今以上に出てくるのかしら…🤔❓(気持ちはあるのですが、なかなか腰が重くて…あせるあせる


そして、久しぶりに観た番組から、音楽・絵画と全く違う刺激に嬉しくなったのですが目電球キラキラキラキラ

 下矢印下矢印下矢印

それが、コチラ。


体感として、

言語・文学は音楽・絵画体験とはまた異なる部分が刺激されている感じとその気づきが嬉しくて😊


文学部出身なので、もともとはこの分野に興味を持っていたはずなのですが、ここ数年距離を感じていた “ことば”


そうそう‼️

あさイチで、内田也哉子さんの口から発せられることばや、その行間に魅了されて思わず久しぶりに購入した本が…上差しキラキラ

 下矢印下矢印下矢印



仕事が超絶繁忙期に入りましたドクロあせるあせるあせる

カウントしたことはありませんが、毎日おそらく100名前後の方とお話、やり取りをしていると思いますあせるあせるあせる

帰ったらぐったりで、普段寝付きが悪い私も意識を失うように寝付けます😅


体調管理はもとより、ココロ?が “嬉しい” と感じるものに意識して触れてバランスを取りつつ乗り切りたいと思いますビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク




今日もお読みいただきまして、ありがとうございました赤薔薇



ドロン。