日本全8公演中の7公演目ビックリマークビックリマーク

東京公演最終日
樫本大進さんオールアップday
会場はサントリーホールキラキラキラキラ


そんな、ステキな条件が揃った公演ヽ(;▽;)ノ




ヤマカズこと、山田和樹さん率いる…
バーミンガム市交響楽団キラキラキラキラ
City of Birmingham Symphony Orchestra)

念願の…

ベルリンフィル、第一コンサートマスタービックリマーク
樫本大進さんキラキラキラキラ
ヽ(≧▽≦)ノ






思い返すと、私が樫本大進さんを知るきっかとなったのはコチラの
プロフェッショナル仕事の流儀』
 下矢印
大好きなヤマカズこと、山田和樹さんとの共演ともあり、ビビビと来まして、、、
チョソンジンさん公演ではなく、迷わず樫本大進さんの公演を上差し🎫キラキラキラキラ



プログラムは…

 下矢印


◉ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 op.77

◉ラフマニノフ :交響曲第2番 op.27






開演前。

ヤマカズさんによるプレトーク目🎤


バーミンガム市交響楽団のこと、樫本さんのこと(大進くんと呼んでいましたハート


樫本さんとヤマカズさん同い年(ワタシも同い年…(*´艸`)ハートでひとりっ子、O型、確かベルリン在住で家族ぐるみのお付き合いだとか…



そんなおふたり…

ますます楽しみに。。。ラブ



座席は2階R。


音の聞こえはどうだろうか…とも思いましたが、サスガ、サントリーホールキラキラキラキラキラキラ



ワタシ、断然この席気に入りましたラブハートハートハート



ヤマカズさんの表情や動き、そしてソリスト樫本大進さんとのコンタクトがバッチリ見える席ですラブ

 下矢印


そして、待ちに待った大好きな


『ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 op.77』


先月、周防亮介さんの三大協奏曲コンサートでお聴きしましたが…


油断しておりました…


第一楽章の樫本さんのカデンツァ


意図せず涙がボタボタと落ち、マスクの下が大変なことに…😭

もう少しで嗚咽しそうなレベルでした。。。


音色、音楽…🎻キラキラキラキラキラキラ


これが樫本さんがベルリンフィルのコンサートマスターたる演奏なのだな…と。

とその後も何度も涙が…😭


そして、CBSOも素晴らしいキラキラキラキラ

私がステキ❣️と感じるオーケストラの演奏は、上手く言えないのですが、、、

なんというか…その音楽や音色が一つの渦のように押し寄せたり、引いたり…そんな風に感じます。

何よりも皆さん本当に音楽をすることが楽しくて仕方ない…といった一体感❣️

そして、音楽の立体感。


コンマスの方が、これまたイケメンで…ラブ

 下矢印

 


ヤマカズさんの指揮もやっぱり楽しい❣️

その “音楽のブレーン🧠” のキメ細やかさ…


ピアノを弾く時にもバス・内声・メロディ・構成etc…自分の指先にこういう指令の出し方をすれば音楽がより立体的に、ステキになるのだろうなぁ…とそんなことをぼんやりと考えたり。。。


樫本さんとコンタクトを取り、おふたりが『ニヤッ😏』としたり、『ニコッ😊』ているシーンを幾度となく目にし、”音楽をする”とは…

ヤマカズさんがよく使われるお言葉、”丁々発止”とは、こういうことを指すのだな…と、、、。


『この演奏をこのままずーっと聴いていたい…

 このまま終わらないで、、、😭🙏』


…とこんなにまで強く思ったのは、本当に久しぶりのことでした。。。


サントリーホールという場所で、この音楽を聴けて、肌で様々感じたこと。

もぅ、とにかく私にとっては全てが特別な、最高の体験でしたビックリマークビックリマークビックリマーク

本当に素晴らしかった〜ヽ(;▽;)ノキラキラキラキラキラキラ



サントリーホール内…

私には未だかつて体感したことがないレベルの、割れんばかりの拍手の音量と響きが…拍手拍手拍手拍手拍手拍手キラキラキラキラ


(コチラは文京シビックの映像ですが…)

 


休憩時間お手洗いで鏡を見ると、ビックリ目アセアセ

想定外のウサギの目に…汗汗汗汗



今年生誕150年のラフマニノフビックリマークビックリマークビックリマーク

後半の交響曲第2番も今年2回目‼️(カーチュンさん✖️日フィルで)

余すところなく、堪能させていただきましたヽ(≧▽≦)ノ

第3楽章が本当に美しく、幸せな気持ちに…キラキラキラキラキラキラ




Twitterアレコレ。 

 

 

 

 

 

 

 

 







そうそう!

演奏後の楽器ごとにスポットを当てて拍手拍手拍手拍手の場面では…


その楽器を立たせるごとに


『ヒュ〜アップアップアップアップ


…と、楽団のみなさんが(*´艸`)

メンバーが比較的お若い…ということもあるのかもしれませんが、みなさん明るく本当にご自身たちの活動を楽しんでらっしゃる様子に、なんだかこちらも本当に楽しませていただいて…

とてもあたたかい気持ちになりました☺️



ヤマカズさん、終演後燕尾服を脱いでご挨拶に出てきてくださいました拍手拍手拍手拍手

(みなさん撮られていたので、便乗を…


ステージを最後のお一人が去られるまで拍手でお見送り。

ステージ裾に戻られるときに、みなさん見上げて気さくな感じで、手を振って下さいました😊👋


最高の環境、最高の演奏を堪能させていただいた余韻を引きずりつつ…



ナント目‼️


さらにこの後、帰り際に嬉しい番外編キラキラキラキラ…もありまして、もぅ、色々と幸せ過ぎてもうワタシ、余命いくばくもないのではないか目!?…と思ってしまうくらい。。。昇天




そのことはまた改めて…(*´艸`)




アンコール。






お読みいただきましてありがとうございましたピンク薔薇




ドロン。