先日の金曜日のマジックアワー‼️
仕事から疲労MAXでバスを降りたときの空があまりにキレイで、急いで帰宅してパシャリカメラハッ
  下矢印

でも、私が『コレっ❗️』…と思ったときから数分で違う表情に。。。


こういうちょっとしたトキメキ✨✨を見つけてココロは回復すれども、なかなかカラダは回復しない…そんなお年頃…ガックリ🌀


今日はお誘いキャンセルでガックリ
ゆったりな週末を決め込みました😊




現在ピアノ状況はまともに弾けるものがひとつもなく…
絶賛大、譜読み祭り”ガックリあせるあせるあせる

1️⃣ドビュッシー✨✨

今朝、最後まで辿り着きました〜
ヽ(;▽;)ノやったー✨✨
  下矢印
『最後まで通った』とか、『弾けた』ではなく、

言葉通り、
“辿り着いた”です。

それは『音楽』とは程遠く、ただ音をひとつひとつ拾っていった…に過ぎないものですが、、、
日々仕事、夜ご飯準備、ムスコの勉強付き合い…の後ではなかなか体力気力的にも難しく、、、ガックリうずまき

余力のあるときにしか譜読み(音出し?)は進めないので、ヨレヨレと高い山頂にようやく辿り着いた、、、そんな感動〜😭

別件でやり取りをさせていただいたついでに、辿り着いた旨を先生にご報告❤️
  下矢印


う、う、嬉しい。。。

でも、次のレッスンでは… 
  下矢印
…となること、請け合いです😅笑




さて、ドビュッシー。

フランスの音楽って、指使い和音リズムなどなど、なんだか厄介で難しい。。汗汗
でも、やっぱりいいな〜✨✨…と、ワクワクしながら音をだしています😊

癒されるし、勝手な自己評価?ですが、性格的にも私にに合っているいる気がします😊
思い込み万歳🙌❗️…というか、そういう気持ちでも持たない限りはなかなか、譜読みも進まないので自己暗示ということで…🙇‍♀️💦)

そして、同時に面白さも(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)❤️

*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*

例えば
メロディの繰り返しがでてくるのですが、そこに付随するスパイス音がちょっとずつ変えられていて…

マサニ、
ウィットに富んでいる音楽ピンク音符😊❤️

ココ❣️

1回目、2回目。

同じメロディなのですが…

  下矢印

しかし、付属するスパイス音


CCisかによって、その響き色合い景色が全く変わってきて…


Cだとさわやかな水色の空。

これがCisになると、もう数分で陽が落ちる。。。(=曲も、もぅ終盤。)

冒頭に貼ったマジックアワーの写真よりも、もっと深い青の空

そのCisを受け継いだ後のEs

もぅ、ため息の出る美しい響きですラブ


“逢う魔が時”



…の響きだなぁ✨✨と。

じゃぁ、この和音は、どういうバランスで弾いたらステキなのだろぅ…と、想像&妄想✨✨

   上矢印

これが、譜読みの醍醐味…というか、本当に楽しい時間です😊


ドビュッシー『夢』を弾いた時にも思いましたが、ドビュッシーに限ったことではないのでしょうが…

フランス🇫🇷モノは、殊にこういう楽しみが随所に多数散りばめられているように感じます😊


譜読みは遅くても、丁寧に音を拾い、楽譜とにらめっこことにより、見えてくる。。。

そんな私が感じる世界を大切に😊


それと、もう一つ。

久しぶりにフランスモノ🇫🇷を取り組んで思ったことが…

フォルテや、アクセント


ちょっと感覚がちがう…。。。

なんとなーく、音の出し方とそのイメージもちがう…


ちょっと前まで弾いていたブラームスのイメージ&テンションで冒頭のフォルテを弾いたら…もやもやですよね。。。😅笑笑

  下矢印

先生の一言で色々と脳内軌道修正をしたのがドビュッシーのフォルテでありました。📝💦💦





【過去のフランス🇫🇷曲取り組み】

ドビュッシー:ピアノのために
グリッサンド初体験の曲でしたが、これが意外にもすんなりとできました😊❤️


ドビュッシー:
(&お友だちのカッコいいショパンバラード含。)


プーランク :エディット・ピアフを讃えて


アルカン:波打ち際の狂女の歌
ショパンと親交のあったアルカンもフランス🇫🇷✨✨


ギロック:ワルツエチュード
フランス…では無いのですが、私の中ではフランスの風を大いに感じた曲だったので、仲間に😊


これからも、フランスもの。
時間こそかかりますが、モリモリ弾いていきたい音楽です😊




譜読み他は…
2️⃣テンペスト3楽章

3️⃣2023.3に向けた発表会曲✨✨
(この手前が製本した表紙ハート

4️⃣ツェルニー

いやはや…汗
もはや出口が見えないトンネルの中です…😅




⭐️ショパンの美しい音楽と推しDuo✨✨
    下矢印



30歳から幼少期の夢だった、念願のピアノを習い始め…
つい数年前に『大学バイエル』でバイエルを😊

そして、ブルグミュラーハノンソナチネも取り組みました😊ビックリマークビックリマーク


ブラームス、ベートーヴェン、ラフマニノフ 、ファリャ、ショパンetc…たくさんの憧れだった曲にたちにも取り組み…

楽しいピアノの世界が広がります😊✨✨

オトナからピアノのレッスン記事ですが…

      下矢印

1️⃣トップの “すべての記事” から…

2️⃣テーマ別を選択すると…
  下矢印
3️⃣レッスン記事のみがまとまっています😊
  下矢印

お時間あれば、オトナからのレッスン記事たち。
お読みいただけましたら嬉しいです😊




息子恐竜くんの傍らにいつもひめこあり🐈✨✨
猫吸いしながら、勉強しています❤️笑笑

レッスンカウントダウン💦
お読みいただきありがとうございました😊

ドロン。