4月ピアノレッスンに行ってきました。
前記事に続き、2つ目の記事です。

今回のレッスンは…

【課題曲】
◉ツェルニー30番-19合格合格合格
◉ハノン E-dur/cis-moll合格合格合格
モーツアルト ロンドk.485②
◉発表会曲18回目✨✨
◉発表会サブ曲7回目✨

でした。

前記事では、ツェルニーモーツアルトのことを綴りましたので、コチラは発表会曲です。
               



発表会メイン曲18回目✨✨

『私、どれだけ弾けてないんだろ…😭😭😭』

…と、思わずにはいられないほど、ノンストップ‼️
怒涛の細かなご指摘たちビックリマークビックリマークビックリマーク

後半は “レッスン”…というよりは、もうピアノに触れることなく、ただただ お客さんのように“解説講義”を聴いている状態に。。。

動画を見ると、頭抱えながら、ひたすら楽譜に書き込むワタシの姿が。。ドクロ苦笑
 下矢印
それでも似た和音・音形が繰り返されるところに至っては、段階を経て色合いがそれぞれ変わることは理解できても、絶対音感もないので私にはそれがどの音にあたるのか、さらに半音階で移動だったりするので、、、楽譜ももう追えませんでした…😭
(普段なら『すいません!それ、どこの音ですか?』と食い気味に質問していたでしょうが、自分の気持ちに負けて、もう、これは動画で復習ダナ…と、その時に判断を。
動画の有り難さをこれほど痛感したことはありません。。。)





“今より弾けなくなることはない”

…頭ではわかっていますが、、、

『よぉ〜し、頑張るぞー💪ビックリマークビックリマークビックリマーク的なモチベーションの時には『ふむふむ、ナルホド目ビックリマークビックリマーク』『おぉ〜、そうか❗️スゴイ目ビックリマークビックリマーク…と、食いついて受け止められることも、自信喪失…のときには、なんだかそれも難しくなりますね。。。
 
久しぶりに譜面台横に置かれたティッシュが、私の心情を物語っています😅笑
 下矢印




発表会曲②
恒例のレッスン最後の締めはこの曲。
夕方スタートのレッスンも終了間際には日も沈み…
最後の暗い曲を、先生とってもムーディーな照明にして下さって…
 下矢印
この暗くムーディ−な照明で、暗い曲を弾き、、、
余りのマッチ具合に、2音目で思わず吹き出してしまいました
この曲は通して、レッスン終了。




『はぁ〜、やっぱり全然ダメだったナ…ガックリ
…と、暗い気持ちで帰りの電車でレッスン動画を確認したら…

『アレ⁉️思っていたよりは、ワタシ弾けてる目⁉️』

…もぅ、相当ボロボロで、この曲は辞めた方がいいくらいなんだろうな…と、サイアクな状態をイメージして、いたのですが。。。

レッスン冒頭に最後まで通した自分の発表会曲の演奏、
モチロン躓き、弾き直し、音抜け…細かいことあれこれあるにしても…
あれ⁉️
とりあえずは
弾けてるよね目⁉️

…と、逆に驚きました目汗

でも、テクニック的にも音楽的にも、これがおそらく
“今の私の限界”…という地点なのだと思います。

ここからが、仕上げに向かう醍醐味✨✨
…そんな段階なのかと、腑に落ちました😊

(現状とりあえず弾けてるダケじゃねぇ…という地点ですが、前回の発表会で弾いたスケルツォ2番はあまりにも大曲・難曲すぎて、体感的におそらくこの曲に置き換えると、今くらいの仕上がりの手応えだったような。。😅)

…ということは、、、
発表会まであと約4ヶ月あるので、まだまだ詰めていけると少し前向きな気持ちに😊





いやぁ、、、
新年度プラスα
ホントなんだかアレコレ周辺忙しくて、、、汗汗
(みなさんきっとそれぞれ落ち着かない時期ですよね、、、。)

昨年は一度も実施されなかった授業参観、懇談会でしたが、今年の新学期の学校の懇談会、授業参観は学年ごとに日にちを変え、時間帯もバラして…という配慮のもとに行われました。
子供会の集金も先日回収して、約40万円の大金を無事に入金…ドクロ汗汗
のことなども考えることも多くて、、、(母と1時間電話で話した後、携帯で話をしていた方の左耳の後ろに帯状疱疹ができた。。。)
仕事も1年の中で1番の超絶繁忙期。
息子が週明けの小児科に続き、昨日は夕方歯が欠けたと🦷急遽歯医者だったり…叫び汗汗(オトナの歯が押し上げて…とのことで、麻酔をして子どもの歯を抜いてきました🦷✨✨)

書き出してみると、この短期間に結構アレコレあったな…と。。。
こういうときは、一つひとつを淡々とこなすことが大事とはわかっているのですが、、、
なかなかそれも難しく、

精神的に“陰”のワタシかふつふつと。。。

先生からも、
『ふみぇさん、ここ2回まとってる空気が重いよ』と、ピアノ以外のそんなご指摘も…ガックリダウンダウンダウン

イケメンくん。
『まぁ、のんびりやりたまへ』…と、言ってくれているかのようでした。
 下矢印

そんな折、モーツアルトロンドのスタート、選曲はホント良かったです✨✨
モーツアルトに癒されつつ😊

もう既に次の発表会曲何がいいかな〜。
やっぱり1年ほど前から目をつけているアレかな⁉️
アレもいいけど、難しいかなぁ…
いや、あの曲もいいけど、あの編曲版はどうかなぁ、、、とか。

調べてみると、その中の曲。
過去弾いた曲と意外な接点が目ビックリマークビックリマークビックリマーク

それと組合せで2曲は時間的にどうかな…とか。
ピアノって、そうやってアレコレ考えたり、妄想している時が一番楽しいかも笑笑

とりあえず諸々のヤマは超えたので、深呼吸〜。
今週末は予定もないので、ようやくゆったりとできそうです…😊🌱✨✨

無理もきかなくなってきて、ココロと身体のゆとり…大事だなぁ…と感じる、そんなお年頃でした。




⭐️【4月ピアノレッスン①】楽しいモーツアルト他−動画アリ。−
前記事ツェルニーモーツアルトのことなどを。
レッスン動画も貼りました。
 下矢印
⭐️御縁を感じる“h-moll”
足を運んだコチラの公演、ドヴォコン動画も一部視聴できる動画を発見しました😊

最近h-mollにご縁があるなぁ…と感じたことなどを綴った記事です😊
 下矢印

⭐️4月音楽室弾きこもり練習。

約4時間弾きこもりました。練習中のモーツアルト動画など。

 下矢印

『【4月】音楽室弾きこもり練習✨−練習中モーツアルト動画など−』先週、久しぶりに “音楽室弾きこもり”を堪能してきました🤗✨✨広い空間でのグランドピアノは幸せすぎる空間に…❤️今取り組み中の楽譜たち+メトロノーム様✨✨並…リンクameblo.jp




現在、ameblo、Instagram、Facebook、Twitterなど利用しています。

閲覧用なので、投稿は殆どしていないのですが、ふとTwitterを開くと…

昔のアカウントが乗っ取られていました…叫び汗

慌てて乗っ取られ報告をしたのですが、確認後削除してもらえるようです。

今は使用していない昔のアカウントだったので問題ないのですが、、、汗汗汗

勝手に何やら胡散臭い営業投稿されていて…

びっくりしました…目汗汗汗


定期的な、確認は必要ですね、、、

そんな教訓でした。。。


それでは週末に向けてカウントダウン。

頑張ります。



ドロン。