*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*

5月7日って、すごいですね😊✨


なんと、、、
ブラームスと、チャイコフスキーの誕生日でした🎂✨✨
もちろん年は違います。
ブラームスの方が7年先に生まれていますが、偉大な作曲家ふたりが同じ日に生まれていた日。
何か『作曲』『音楽』との運命的なものを感じずにはいられない日ですね😊ビックリマークビックリマーク

*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*

福間洸太朗さんのオンライン講座✨✨

『調性』講座の内容を受けて、それを踏まえて、新しく着手し始めた新譜を開いてみました✨✨
全体の構成調性の移り変わりなどを。
ざっと音源を聴きつつ、楽語を調べたり、付箋を貼ったりしながらピアノの前に座ったり、ダイニングテーブルで腰を据えつつだったり…と、連休最終日になかなか有意義な時間を過ごしました😊✨✨

その箇所その箇所を、『調性』の持つ色合いや、イメージ、特徴を結び付け、楽譜にそのキーワードメモをして、そして音楽を聴きながら眺めいくことで、、、

『あぁ…この曲、
 こういうストーリーなんだ目ビックリマーク

…と、自分なりに本当にざっくりとなのですが、見えてきました目
めちゃめちゃ、ドラマチックな曲ビックリマークビックリマーク
ややこしい部分を声部?に分けて、メロディ隠れメロディ?を追ったり。
指番号どうしようか…とピアノの前であれこれ悩んでみたり。。もやもや

今までは、ある程度の大きな曲となると、最初から手取り足取り…いろはの『い』から教えて頂く…というような取り組み方をしてきましたが、、、

正解か否かは別として。
こんな風に、
“自分なりに”…考え、感じながら、自力で楽譜を眺めていることが、なんだか不思議です✨✨
そして、これがなんだか楽しい(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)‼️
みなさん普通にご自身でされているであろう『譜読みの作業?』。
ようやくひとりでも、それっぽいことができるようになってきました…ヽ(;▽;)ノ

ふと、あぁ、これって…
大学時代に、一葉やら、賢治を読んだ時の『読み方』と似ている…と、そんなことを思いました。
(音を出さない、テクニックを度外視して…楽譜を眺めることに特化…ですが。。)

スイッチが入り、時間を忘れて、ひとりわくわくしていました😊ビックリマークビックリマークビックリマーク

*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*

手元に眠っていたコチラを久しぶりに引っ張り出しました。
『大作曲家たちの履歴書』
今絶賛シューマンのステキな曲を練習しているお友達から連絡が来たのですが、その時たまたま

『あー、なんかここシューマンみたい。。。』

…と思いながら声部に分けてbass音のメロディを鳴らしていて。(これがまた、鳥肌&トキメキポイント✨✨)
その部分の楽譜をお友達に写メして送ったら、

『今弾いてるシューマンと似てるわ〜』

…と、共感いただきました(*´艸`)

シューマンの楽譜って、曲を知らなくてもパッと見ただけで
『あれ?これってシューマン?』…って思いますよね😊✨

そんなことを夜にやっていたため、脳内興奮状態となり…
すっかり目と頭が冴えて、なんだか夜中2時過ぎまで眠れませんでしたが、、、
とっても有意義な連休最終日おうち時間を過ごしました😊ビックリマークビックリマークビックリマーク

残念ながら、今日お誕生日のこのおふたりの曲。
弾けるものもないので…汗汗汗
今日も幸いお仕事はお休みなので、また指番号など考えながら楽譜とにらめっこしたいと思います(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)ビックリマークビックリマーク

*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*

⭐️ 【福間洸太朗さん】『調性』オンライン講座✨他。
福間さんのオンライン講座を受けました^^
 ↓
今日もお読みいただきありがとうございました✨✨


昨日のカミナリ凄かったですが、今日はカラッとしたいいお天気ですね^^
ステキな1日を✨

ドロン。