*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*



さて。
昨日は、5月の発売日と同時にポチッと購入し、ずっと楽しみにしていた…
こんなランチタイムコンサートに行きました✨
  ↓

福間洸太朗さんのコンサートです✨



“ワルツと

     ノクターンの調べ✨”




*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*



【プログラム】

ショパン:ノクターン第20番 嬰ハ短調 遺作
     ワルツ第14番 ホ短調 遺作
スクリャービン:左手のためのノクターン 変ニ長調 Op.9-2
        ワルツ 変イ長調Op.38
チャイコフスキー:ノクターン嬰ハ短調 Op.19-4
チャイコフスキー(タネーエフ編)
バレエ音楽「くるみ割り人形」より「花のワルツ」
フォーレ:ノクターン第8番 変ニ長調 Op.84-8
     ヴァルス・カプリス第1番 イ長調 Op.30-1
サティ(福間洸太朗編)
:ジュ・トゥ・ヴ
ラヴェル(福間洸太朗編):ラ・ヴァルス



*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*




福間さんご本人のトークも2回ほど挟み…で、
『ラ・ヴァルス』編曲に関するとても興味深いお話をお聞きすることがでしました✨


それは2016年のアイスショー。
ステファン・ランビエールさんから、
ラ・ヴァルス” で踊りたいと依頼を受けたそうです。
 元々二台ピアノでは弾いていたそうなのですが、ラヴェル編曲の “ソロ版” だと音数が少なくなってしまうので、二台ピアノに近いイメージで、アイスショーのために2分?(3分?)に編曲をしたことがきっかけだったとのこと。🎹⛸✨
アイスショー終了後せっかくなので…と、通しで一曲丸々の編曲に至ったそうです✨

さらに、今月上旬。
ローザンヌで非公開で行われた、コンサート。
ダメ元で、ランビエールさんにお声をかけたら…
たまたま合宿中?だったようで宇野昌磨さんをはじめ、たくさんの優秀な生徒さんたちを引き連れてコンサートに来てくださったと、嬉しそうにお話されていました^^
(お写真などはインスタなどにアップされていますね✨)



その、福間さんと、ランビエールさんの動画を見つけましたので、貼ります✨✨
  ↓



*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*


大満足。
ほくほくの気持ちで、終了後は…

(おや⁉️この後ろ姿は目⁉️)


《アンコール》


(第一生命ホールはじめてでしたが…
  調律なのか、ホールの響きが足りないのか…。。。
  いや、調律かなぁ。。。ボソッ。



*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*


そして…

Fさんと、海鮮ランチ‼️
からの、お店を移りコーヒー☕️を飲みながら楽しくお喋り✨
主に、子育ての話。
なんだか、うるうるだったり…

ホント、成長に伴い悩みの種類は刻々と変化していくのだな…と、改めてそんなことを感じている今日この頃。。


*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*



帰りの夕焼けに染まる前の勝どきの空は、その色彩から秋の気配を感じられました。
  ↓



*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*



⭐️最近の  “ひめこ” と ピアノ、再開✨
ピアノを再開したよ!!…と、嬉しい報告とともに、動画が送られてきました。
その思い出せなかった曲名も、いただいたコメントからスッキリ^^
   ↓


ドロン。