レッスン記事。
この記事はハイドンです✨


ソナチネなどもそうですが、
なんとなくロマン派に比べて…


“やればやるほど上達の手応えが感じられる”


(…気のせいかもしれませんが…汗なんとなく、そんな気がする古典派


古典派はロマン派などに比べて、大味でも派手さもないかもしれませんが、それだけ緻密に細かく作り上げていくレッスンが楽しくて…


“あぁ…こういうの私の性に合ってるな…” と、勝手にそう感じます^^


…とにかく楽しいヽ(≧▽≦)ノビックリマーク



*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*



ハイドンといえば…
先日足を運んだ

“国際アマチュアピアノコンクール”

で、シニア部門(55歳以上)の入賞者の方が、記念演奏として他の曲ですが、ハイドンを弾いてらして。。。

私、その方の演奏にホントに感動しましたビックリマーク
(23名の中で1・2を争う好きなピアノだったかも。。)


音が綺麗で、古典でもこんなに表情や色彩、表現が豊か。。。
でもきっちりと誠実な演奏。
その方のあたたかなお人柄が表れているような演奏で…


あぁ、古典でもこんな風に弾けたら素敵になるんだ〜


…と。
その域には到底辿りつかないとは知りながらも、目指すべきイメージがより具体的に降りてきて。。


一気に、私の中の “ハイドン熱” とそのテンションが上がったところでした(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)✨✨


ちなみに、その方が弾いてらしたのは…
(プロフィールを見るとやはり、医学部ご出身の方でした笑)

でした。


※こんな曲です(大好きなソン・ヨルムさん)


またハイドンをやることがあれば、この曲がいいなぁ〜✨



*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*



さて、レッスン。



冒頭の4小節だけで…
何分かかり、何回弾いたかしら。。。ドクロ汗汗
  ↓

【この4小節での注意事項】
・最初のテンション
・拍子感(子どもっぽくならないためには?)
・強拍に
・スタッカートどう弾く?
・音処理(どこに勢い?)
・3・4小節目の流れ、繋がり
・横の繋がり、最後の音処理

etc…


私、弾き合い会があったり、コンクールに行ったり、子どもの夏休み始まったり…で、


『全然練習できていませんビックリマーク(最初に自首)


…とお伝えしたのですが。。。
ハノン・ギロックまではまぁ、、、
(いや、ギロックも何度も何度も弾かされたか‼️)
ハイドンからさらに急にギアチェンジ‼️‼️目汗汗⁉️


ココロの中では、(いや、漏れたか⁉️)


『練習できてないっていったのにぃ〜( ;∀;)』


…と、声にならない声が。。。


『あ、あ…。。。
   ガンが弾かせられる日(レッスンなので当然ですが、いくつか体感的にパターンがある)なんだなぁ…』と。(諦観)




全ては記しませんが、先ほどの冒頭4小節
+ さらにようやく進んだ数小節。

動画復習して出てきた冒頭4小節のキーワード。
一つひとつ潰し、ひとしきりのご指導あと…
  ↓


『そう‼️』
 


もぅ、ここまでで何分かかったか…ガックリ
(どこがどう直ったのかはご想像に。。。)


…ようやく先に。。。


…と思いきや。。。
その後も、細かく細かく…
フレーズごとに区切られ。


ひたすらレクチャー。
ひたすら何度も、やり直し…


あまりの細かさと、構成含めたレッスン。


最終的にハイドンのレッスンが終わる頃には…
少ない脳ミソと、耳がオーバーヒート🔥ガックリ








もう、おそらくオーバーヒートもあいまって、
この次の曲では…
   ↓
久しぶりに…
箱ティッシュ登場となりました。。。



*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*



⭐️【Slargando】弾き合い会 -vol.7- (次回) に向けて。。。

仕事前バタバタでしたが、抽選に行きました‼️
別件で、囲む会イベントも決定ビックリマーク(楽しみだな!練習がんばろ٭¨̮)

     ↓



やっと金曜日ビックリマーク
昨日は外干しの洗濯が雨にやられて、お仕事帰宅後に洗濯し直し。。。
このお天気…大気も不安定でお洗濯悩ましいですね。。ガックリ

今日は降らないことを祈り。。。

週末のワクワクイベントに向けて、頑張ります!
あ!あしたはひめこ病院病院ビックリマーク



では、次はレッスン最後の曲。
副産物的にかなり暗譜が…




ドロン。