7月28日は…



国際アマチュアピアノコンクール 2019
《本選》@紀尾井ホール

に。



おひとり様で足を運んで参りましたビックリマークビックリマーク
10:00-16:00ころまで。。。(もちろん途中休憩を挟んで…ですが)…超長丁場。
出場者皆さまの演奏をお聴きしてきました💪✨



*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*


思い返すと7月14日。
センセが杉並公会堂でドビュッシーのトリオの演奏をされた日。
 ↓


たまたまその横のホールで、このコンクールの予選が行われており、潜入して3名ほどの演奏をお聞きしたこと…




偶然の御縁でしたが、
それが本選”にも足を伸ばすきっかけになりました。


さらに、センセがカワイのワンポイントレッスンでご指導されてらっしゃる生徒さんもなんと、本選に残られた…と聞いていたこともあり。


ドキドキしながらはじめての紀尾井ホールに向かいましたビックリマーク



当日券を2番乗り購入✨(早く着きすぎたあせる
コンクールのお昼休憩もどうなるなかもよくわからなかったので、駅のコンビニで小さなワッフルとチョコだけを購入。(←コレが大正解で、40分間のお昼休憩にfoyerでいただいたのですが、夕方5時頃までは足りなかった。。ガックリ



*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*



さて、このコンクール。


◉参加資格
  18歳以上で、音楽の専門教育機関で学んでいない人。


◉参加人数
第14回目を迎えた2019年は過去最高の参加者数だったとのこと。(A・B部門の違いはご興味ありましたら、検索ください)

◉審査員の方々
全6日の日程、審査員5名全員でお聴きになられたとのことでした。(大変なことですよね。。)



この秋公開になる…
…こんな映画のことなどもチラリアタマを過ぎりました。



*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*



私もメモをしつつ、
23名の方の素晴らしい演奏をお聞きしました✨


…にしても、配られたプロフィールを拝見すると…
医学部生、医学部卒、獣医、私大教員、東大卒、外交官。。。汗汗
また、コンクールの受賞暦もたくさん。。。

そんなキャリアの方が面白いくらいにズラリ並んでおりました。
(プロフィールに金子一朗さんに師事…の方がおふたりいらっしゃって、金子さん会場にいらっしゃいました目ビックリマーク



たくさんのドラマがあり、感動の演奏があり。。。
ステキな曲、ステキな演奏との出会いもあり。
うるうる。自然と涙が流れてきた奏者も。



大変勉強になる、有意義な時間となりました。




約5時間?奏者みなさんの演奏を聴き、最後の最後。
表彰式まで会場に居ました。



*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*



最後に。
講評として表彰式でお話された辛島先生のお言葉がとても印象に残りましたので、そのことを。



『大きな素晴らしいホール。世界一のピアノ(スタインウェイ)での演奏。
 問題は…そのピアノを◯◯◯◯◯◯◯◯。』


(※◯の中はご想像下さい。)


センセに、このお話が印象に残ったことをご報告したら…

  ↓



まさに ✖️ 5  のお返事ビックリマークビックリマーク

(これは、最後まで聴いた私の特権・学びなのですみません。書くのは控えさせていただきます。。。)




そして、もうお一方。
北川先生は…



もっともっと曲や作曲家のことを研究してほしいとのお話でした。



無事に、ご挨拶したいな…と思っていた方にも(センセのカワイでの生徒さんおふたり)にも勇気を出してお声がけ。
ご挨拶もできました✨



“お友だちの応援”ということで、ピティナのコンクールにはチラリ足を運んだことはありましたが…


今回のように最初から表彰式まで…は、初体験で。。。


ましてや、音楽教育機関で学ばれていない、言わば日本最高峰のアマチュアの方々のコンクール、本選。


いやはや…
すごくないはずがありませんビックリマーク



もう、 “プロ” “アマ” “先生” “生徒” の壁ってなんなんだろうな…と、正直よくわからなくなりました。笑




学びの多い、有意義な時間。
素晴らしい演奏をお聴かせ下さいました出場者の皆さま、ありがとうございました(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)ビックリマーク




(帰りは…脳が酸欠になり、
    帰りはアタマクラクラ、駅までフラフラ…でした汗



*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*



⭐️【東京ステーションギャラリー】メスキータ展。
 コチラもおススメの展覧会です✨
 音楽・美術、どちらも大好き(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
     ↓


⭐️【Slargandoピアノ弾き合い会⑦】 所感とオトナからピアノ組み《演奏動画アリ》
 コンクールとは違う仲間たちとの弾き合い会。
次回に向けてまたアレコレと考えはじめていますビックリマーク
演奏動画含め、ご覧いただけたら幸いです✨
   ↓





ドロン。