楽しみにしていて、
前売りチケットを早々に手にしていた…

速水御舟展 @山種美術館

に、先日足を運んできました。


*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*


美術鑑賞歴は浅いのですが、色々楽しくて図書館でアレコレと画集などを借り漁っていた折に、本を通して出会い、心奪われた御舟の

【炎舞】

2年か、3年か…わかりませんが。。。
そのくらい待ち、ようやく念願叶ってこの作品に会えるチャンスが巡ってきました。


*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*


速水御舟(1894-1935)
40歳という若さ(腸チフスとのこと)で亡くなっていますが、生前700点の作品のうち、山種美術館が所蔵する120作品が見られるという。。。
夢のような、展覧会です✨✨

今村紫紅が同門、兄弟子なのですね。


以前何冊か図書館から借りた御舟の本で見た、

「梯子の頂上に登る勇気は貴い、更にそこから降りて来て、再び登り返す勇気を持つ者は更に貴い」

という御舟の言葉には大変感銘を受けました。
御舟は、生涯を通じて、短いサイクルで次々と作風を変えながら、画壇に新風を吹き込んでいき、その変遷に触れることのできる展覧会でした。




会場でまず最初に目に飛び込む作品。

【春昼】

淡い優しい色彩にとても癒されました。

軒の鳩もかわいい‼️

御舟は大正12年、埼玉県の片山村(現・新座市)にしばらく居住し、この作品はその母屋を描いたものとのこと。

よく見ると、薄暗い玄関奥には梯子が描かれていました。



【灰燼】

大正12年9月1日、御舟は院展初日の展覧会場で関東大震災に見舞われました。震災で瓦礫となった建物を写生し、キュビスム風のフォルムで表現した作品。未発表のまま画室に置かれ、没後に発見された作品とのこと。



【朝鮮牛】

この作品は御舟が生涯画室に飾っていたとのこと。

きっと、お気に入りだったのですね。




さて、お気づきかもしれませんが…

とある色彩が多い。。。

御舟は自ら『黄土中毒』と言っていたようです。

そのあとは『群青中毒に…』とのキャプションがありました。



非常にストイックだったことは、作品のキャプションの至る所で読み取れ、その革新の姿勢は大いに共感と感動致しました。

中でも、会場で書き写し殴り書きのメモとなってしまっているので…言い回しは多少差異があるかもしれませんが、以下の御舟の言葉に感動しました。




《私は純写実よりも主観的なものが好きなようで、写生より自分の主観的な見方を誇張して見やった。研究会で『こさえるのはうまいが良くない』と批評され、

私は自然を徹底的に見ようと思った。自然のまま草木の葉の葉脈までも微細に見なければ安心できないと思った。小さな自分の主観は夢だ。現実に徹底して行うことを努力して行った。これは非常に苦痛なことであった。(中略)ものの見方が夢のような主観からよほど確実性を帯び始めた。》



*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*


【埃及土人ノ灌漑】

この絵に山種美術館で会ったのは2度目です。

前回(水を描くだったか?)トキメイて、ポストカードを購入しました。



【白芙蓉】




【昆虫ニ題 のうち『粧蛾舞戯』】

『炎舞』の翌年の作品。

私は、炎舞よりもこちらの作品の方が深く感動したのですが。。。


蛾のモチーフの作品って、結構思い浮かびます。

象徴的なのはルドン

数年前のデトロイト美術館展で1番ときめいたのは、この作品でした。

   ↓

御舟の作品との共通性を感じるのですが…

因果関係はわかりません。



先日のルートブリュックは蝶?



三岸好太郎も。(蝶でしたね。。)


蝶・蛾という生き物は魂の象徴とどこかで読みました。

様々な作品にも描かれていますが、改めて神秘的な生き物ですよね。



*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*



フォトスポットカメラ


【翠苔緑芝】







*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*


本展覧会、目玉の
【炎舞】  ※ 重要文化財

こちらの作品は、第2展示室。
最後に会えます。
大正14年の夏、軽井沢に滞在した御舟は、毎晩のように焚き火をし、群がる蛾を観察したそうです。
「もう一度描けといわれても、二度とは出せない色」と語ったそうです。

この、燃え上がる炎。
灰にならんとす、蛾たち。。。

多くは語りません。
でもこれは、必見ですね。。

(想像していたよりも、小ぶりの作品でした)


*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*


山種美術館。

何度来ても落ち着く。
おススメの大好きな美術館です✨

暑い夏に、美術館に涼みに是非ビックリマーク
やっぱり、美術館巡り、楽しいですね(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)







*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*


⭐️【Slargandoピアノ弾き合い会】プログラム集約→リリース‼️《動画アリ》



ドロン。