前記事にも書きましたが…
同門の小3の女の子が出ることになったので、足を運んで参りました
清水和音さんピアノ公開レッスン


なんと、聴講席が…
ステージ上‼️

左  清水和音さん。
右  生徒さん              でした。     

ステージって…こんな景色なのですね。。。

Hちゃん、ご挨拶に来てくれました
なんだか、うるうる。。。
親戚のおばさんな心境でした。

*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*


レッスンは…

  ①Hちゃん(小3) シューマン『子供の情景』

  ②Tさん(大学3年生)グリーグ:《ピアノ協奏曲》より第1楽章 

  ③Sさん(大学院1年生)ラヴェル:《鏡》より 

  ④Iさん(大学院1年生)ラヴェル:《クープランの墓》より 


4名でした



和音さんの言葉などを楽譜や持参したメモ用紙につらつら書き留めつつ…の超贅沢レッスン聴講


私の席からは…
約三時間、このような景色でレッスンが展開されておりました。
Hちゃん、たくさん褒めていただいていて…
なんだか立派に弾いていてうるうる。。。

また、随所で弾かれる和音さんのppが…
美しくて、さらにうるうるしておりました。。。


*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*

最後に和音さんへの質疑応答の時間があったのですが…

事前にこの聴講を申し込む際に、私がメールでお送りしていた質問が読み上げられました


私はその質問に

『コンクール参加の意義は?』

と、書いたのですが。。。


そのお答えが…
目からウロコ…というか、、、

大いに納得‼️‼️‼️

…のお答えでした


*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*


びっくりサプライズもありました
上、和音さん。
下、どなたかおわかりになりますか(*´艸`)⁉️

ナント…
今をときめく藤田真央さん
聴講に途中からいらしていたので、サインいただきました(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
和音さんの教えてらっしゃる大学の生徒さんですものね。
生徒さんたちと和気藹々と和音さん、楽しそうにお話しされていました

*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*


色々な方のピアノを聴いて…思ったこと。
それは…

最後はテクニックではなく、音色・音楽性なんだな…と。。。

私なりにそれがお腹にストンと落ちた、聴講して行き着いた結論でした。


*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*


終わった後は…
(門下のMくん、急遽来れずに残念、、

充実の1日はあっという間に。。。


*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*



ドロン。