前記事でも載せた写真です。

弾き合い会。
アレコレと書きたいのですが
閑話休題として、先に私のことを書かせてください。

*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*

昨年

『ふみぇさんの次の発表会曲ね。』

…とレッスンでセンセから渡された和柄お着物の封筒
ドキドキしながら見た、その中に入っていたメモの写真です。

これと、ラフマニノフにしようと思うと。

カッコイイ曲。。。
かなりプレッシャー…。

その理由は…
昨年12月は銀座ヤマハで。
そして、今年は金沢アートホールでセンセが弾かれた曲…

これを光栄ととるか、
ラッキーととるか、
プレッシャーととるか…
それぞれなのでしょうが…

私にはプレッシャー。。。


でも、このファリャの譜読みをされている時から

『あ、これ、ふみぇ…』

…とセンセが思ってくださったということは、お聞きしたので、光栄以外のナニモノでもありません。
それなら信じて頑張ろう…という気持ちになりました。


聴こえはあんなにド派手なのに。
譜面は…
シンプル


いざ譜読みを始めると…
3年前の2015年に
バルトーク『ルーマニア民族舞曲』
門下の先輩のみーちゃんのおススメで、全曲やらせていただいたこと。
そのリズムやテンション、鍵盤のアプローチ、勢いや音の出し方…など様々な要素でとても活かされました。

*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*



楽譜は昨年の私の誕生日。
他の版と2冊あるから…と
センセがプレゼントしてくださいましたプレゼント

DVDは、この世界観。
イメージを持つための参考に…と、センセからお借りした
『恋は魔術師』です。


DVD、とても参考になりよかったです
ストーリーが…とかではなく…です笑

*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*


弾き合い会直前
ピアノに向かえば向かうほど

『ここができない…』
『あー。このリズムニガテ…』

そういうマイナスの不安要素ばかりがたくさん出てきて…
あまりに不安が増してきたので、ピアノに向かうよりも、
オケ版含めて他の演奏を聞いたり、お借りしたDVDの抜粋の動画を観ていました。


『 キレイに弾こうと思うと
              この曲は 絶対失敗するからね 』


…レッスンの時にセンセから言われた言葉が
弾き合い会当日の朝まで私の頭の中にありました。


*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*


“発表会には出ない”

…という選択をしたので。
この曲も昨日の弾き合い会で最後。


『今日で最後だから…全てを出し切ろう。
   来てくださった門下先輩たちや、お友だちたちに今の全力を聴いていただこう。』


…そういう覚悟を持って。


例えミスしても、何があっても…
絶対に前に進んで弾き切るんだ‼️


…と、強い意志を持って。

その想いを支えに弾きました。


*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*

センセにも後から動画を聴いていただきましたが、

『今までで1番、よかったよ‼️』

…と。
聴いてくださった方たちからも、
たくさん労いや、もったいないくらいのお褒めの言葉をいただくことができました。

例えお世辞でも…

私にとって、
ピアノをやってきて…
今までで1番最高のご褒美をいただけた日となりました。

悔いなし!です。(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)


*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*

…さて、ラフマニノフアップよりも.
コチラは動画アップ。。。
更に悩みました。。。

『動画出しなよ‼️』

…と許可と後押しもいただきましたので。。。

思い切って、出します!

音ミスや、リズム、テンポ…
たくさんできていないところありますが…

ラフマニノフとともに
こちらのファリャも、
今の私の精一杯です‼️

マサニ…
テンションと、
気合いと勢いで弾き切った‼️

…そんな感じです。



    お聴きいただきまして、
    ありがとうございました(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)


今日からまた新たな第一歩。
頑張ります‼️

*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*


*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*

他の方の演奏のことや、写真、企画など。。
書きたいことかたくさんあるのでしばらく弾き合い会の話題が続きます。

お付き合い頂けましたら幸いです。

(う〜ん、いい写真


ドロン。