さ、前記事はピアニスト細田真子さんの『門下生コンサート』について総括的に書きましたが、この記事ではもう少し細かな『私自身』のことを。




【自分の演奏編】

書きたいことたくさんありすぎるのですが、まぁ、一言でいうとまんまと


『舞台の魔物』


にやられました(笑


半日凹みましたが…、繰り返し自分の動画を観る、聴くことで冷静に敗因と向き合えました。



{39ACA59B-037F-416F-84E4-5CEDA8CC36E1:01}
画像右下にご注目を。
動画を観ていて気づいたのですが、途中から、Tちゃんが手を組み祈ってくれていた…
(それを観て、ふみぇ。また泣くw)
    



【講評?】


  『こういう風に弾きたい欲が出て来た時に、思わぬ事が起きる、これ、成長の証なんだよね。だから、ああ、ふみえさん今まさに伸びてる、って思いながら聞いてた。いい音出てたし。』(東京都在住:センセ)



 『昨夜飛行機の中でも、今朝も、ずーっとロンカプが回ってるのよ
スゴイいい音だったことしか残ってないよ。
自分が一番悔しいかもだけど、普段ちゃんと弾けてて、弾けなかった所は、聴き手相には残らない、それより、研ぎ澄まされた音色とか、音楽の意思みたいなもんが心に残るもんだなぁと思う。
私はだれかと違って涙もろくないけど、泣かされたからね!』(沖縄在住:pさん)



 『ブログ載せれない!?めっちゃかっこいいじゃん!最後ゾクッとしたよ!?軌跡がわかるっていうか、いいよねー、積み上げてきたっていう演奏!!うん、だって聴いてて楽しかったよ?真子先生門下の真骨頂でしょ。楽しい演奏。
   悔しくないことなんて、あるかな!? きっとどんな演奏しても、悔しいことって残るんじゃない?だって進歩したいと思ってるんだもん。
たった1年半で前進しすぎだよーー!
pちゃん泣かせるってかなりすごいよ!私、ないよ!?』(神奈川県在住:Uさん)



『音がね、すごいわ、やっぱり。
低音鳴るね、さすがに。迫力あるし。 左手が歌ってるぅ~。タッチ、どんだけ使い分けとんじゃ!て思ったもん。3Dでしたね。』(東京都在住:Nさん)



もぅ、それぞれ泣かされました。
(…まだ泣くか⁉︎笑)

沖縄在住のpちゃんのは、イオンで買い物している時に見てしまったもので…。おかげでワタシ、泣きながら店内ウロウロしている怪しい人になっていました。(笑



同門のピアノ教室されているお姉さんには、


『ロンカプ学生のときにやったんだけど、あの時全く良さがわからなかった。でも、ふみぇさんの演奏を聴いてこの曲の良さがわかって、また弾いてみたくなった‼︎』


…と。


また、マゼッパで感動の大トリを務められた方には、

『なんか、歌か楽器やってたんでしたっけ?(←全くやってませんが、今までにも何人かに聞かれてる)ホント、よかったですよ‼︎』



そんなやり取りも。
脚色はありませんが、まぁ身内目線なので5割減くらいの気持ちでお読み頂けると幸いです(笑



…でもね。
あんなにびっくりするくらい。
今までにないくらい。




間違えたのに…




本当に終始楽しかったのです。
これは、本当に不思議。




動画を観ても。
ちゃんと、堂々と自分の音が…出てる。




この失敗は、


成長の通過儀礼。




程度は違えど、どんな演奏をしてもきっと悔しくないことなんかない。



本当にその通りですよね。



満足したら…そこで成長が止まる。
悔しいから、成長できる。





もぅ、完全に気持ちを次に切り替えられました。(沈んでた時間:半日w)







そして昨日から、バルトーク、ドビュッシーの譜読みをしつつ。
ロンカプは12月弾きあい会に弾くために維持するためにも続けます。
もつれは…もぅ、いっかな…(笑)





更に、益々ピアノLIFEが楽しくなりそうな素敵なことが…(*´艸`)❤️
これは、いずれアメンバー記事にて。







【打ち上げ編】

見事に厳バリを弾き切ったTちゃん‼︎
翌日がお誕生日ということで。
ケーキのサプライズ(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
{895C7217-7637-4BE7-83DF-CCC25502A5F8:01}
おめでとう✨
私、厳バリ弾きたいなんて二度といいません‼︎
むりむり~‼︎
あんなの死んでも弾けませんから‼︎(笑



私の隣と、斜め前には10度届く若いイケメンがふたり。(無口なテルマエロマエと、羽生くんみたいな爽やか好青年)
音大を出たテルマエロマエ君は、今回参加しませんでしたが、前回はバッハのイタリア協奏曲、その前はリストのバラード2番を。

リストを弾いた時、表現に苦労して、センセから

『この曲で何を表現したいのか?』

…と問われたと言っていました。


なんだか、次元が全然違う。


まだまだ。
もっともっと深い境地があるんだな…と。


自分の浅さに『ドキッ』としました。


こうしてピアノトーク、弾きたい曲トークが熱く繰り広げられていました。(笑





そしてセンセから、それぞれに弾き終えた今の心境のインタビューが。




私に(だけ)『目標は?』と突然振られ…。




一生懸命考えたのですが、答えられませんでした。




とりあえず、『楽典の勉強と、聴音を…』って無難な答えを言ったけれど…本当にそうかというと…




違うかなぁ…。





未だに答えが見つからないのです。





でも、



もっと上手くなりたい。
もっと素敵に表現できるようになりたい。
もっといろんな曲に挑戦したい。
今でも充分楽しいけれど、もっと楽しみたい‼︎



そんなシンプルなものが、
今の私には一番しっくりきます。





また、ちゃんと明確な目標を見つけたら、改めて書きます。





長くなりましたが『門下生コンサート』の記事はここまでにします。





これからも、ピアノLIFEを
素敵なセンセ
素敵な仲間と共に…





楽しむぞー‼︎(*´艸`)




{4EACA85F-0BC9-40B3-B040-4C898C6D96F9:01}




…えっ?動画はないのかって?(笑


うーーん…。
気が向いたら、ひょっとしたらアメンバー記事に編集もしくは、音声ナシ(←シュールw)で載せるかも⁈(笑






では、みなさま。
今日も素敵な1日を~(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)








ドロン。