今日は娘の3歳4ヶ月児検診に行ってきましたにっこり


形や物の名前を聞いて、カードを指差して答えたり、問診、身体測定、歯と目の検査をしてきました。


はじめは「こわい、こわい」ってしがみついてたけど、途中から本領発揮して走り回ってました歩く


虫歯はなかったけど、噛み合わせが悪いから4歳くらいになったら歯医者に相談した方がいいと言われました。うけ口になってるのは気になってたので、話ができてよかったニコニコ


甘いお菓子の画像と表を見ながら、栄養士さんから説明を受けました。それを見た娘は、「お菓子食べたいー」って大きな声で言ってて恥ずかしかったあ泣き笑い


砂糖をたくさんとったら膵臓に負担がかかったり、将来糖尿の心配もあるからね、というような内容で毎日のように与えてしまってるから不安にしかならない話でした…


海岸での一枚