ゴールデンウィークはローザンベリー多和田に行ってきましたニコニコ


思ったより広くてよく歩きました花


日差しが強くて今年初のかき氷を食べました!


でも、ひつじのショーンの可愛さや、お庭の草花にたくさん癒されました照れ





先日、仕事で103歳のおじいちゃんと話す機会がありました。


その方は、40年間毎日、日記をつけているとのこと。


同じようでも一日たりとも同じ日はないと話してくれました。


びっしりとノートに細かい字で漢字もしっかり書かれていて100歳超えているとは思えないびっくり


それから、もう一つ40年間毎日、りんごのジュースを朝に飲んでいるとのこと。


ジュースにはりんごと牛乳、生卵、はちみつを入れているそうで🍎


りんごは皮付きなんですか?と聞くと、その方曰く、りんごは10数回も消毒をしているから、皮はむいたほうがいいらしい。


なぜ、そんなにも継続できるのですかと聞いてみました。


それは、自分で決めて、自分でやることだと。


誰かに頼っていたら、その人がいなくなったら、続けることができなくなると。


103歳のお言葉でした🙇