1週間、色々ありました。疲れ果ててます。 | 気ままに自由に生きる

気ままに自由に生きる

闘病歴10年以上。
双極性障害、睡眠障害、強迫性障害、睡眠障害等々。

病気関連、日常、動物など。

副業紹介垢、宗教垢はブロックします。
アンチの方もブロック。

アメンバーはプロフィールやブログを書いてる方のみ承認。
怪しい方は承認しません。

こんばんは、さくはなです。
昨日アップしたアメ限、心の内を吐露したものの不適切なのかなと思い、非公開にしました。
もう何を書いて良いのかさえ分かりません。

この1週間、色々ありました。

まず、両親の離婚が決定事項となりました。
父親の借金が原因で今の家に父親の住民票だけある(住んでる所は隣市)のですが、引っ越し前に離婚届を提出し、あたし達母子だけ新居に住民票を移動します。
必然的に父親も旧家に住民票を置いたままに出来ないので、今のこの市を出られない理由がある父親は新しく市内に家を借りる事になります。
敷礼金もないでしょうし、月3万の家賃だとしても払えないでしょう。
それは分かっていますが、いつまでも父親の借金に縛られたくないので離婚という形になりました。
私達は生保を受給しているので非課税世帯なのですが、父親が住民票に入っている為非課税世帯として認められず、非課税世帯支給金をもらえませんでした。
その額数十万円。
父親のせいでもらえなかったんです。
今後もしそんな支給金があったら逃したくないので離婚です。

そして不動産に行き、家を探しています。
不動産の窓口では20kg程度の中型犬と言いましたが、実際は20kgと30kgの大型犬2匹。
まず小型犬が主流となっている今、中型犬大型犬飼育可の住宅はほぼないそうです。
唯一挙げられたのは1軒のみ。
そこも、契約手続きという形で進めていき、その途中で貸主さんと犬について相談してくださいと言われました。
今の家からはそう遠くはないのですが、坂道がありそうなんです。
皆さんご存知の通り、我が家は母が足腰の調子が良くないのでその坂道がどの程度なのかが心配です。
あと今は都市ガスなのですが、そちらの家はLPガスになる…いわゆるプロパンガスですね。
プロパンガスになると都市ガスよりもガス料金が約1.8倍になるんです。
今でさえ毎月赤字なのにこれ以上支出が増えるとやっていけなさそうで…
そして初期費用が諸々込みで見通し25万近くかかる感じです。
それにプラスして引っ越し会社の費用。
どうしたらいいのか…頭抱えてます。

3つ目として、花の介護です。
最近花ばあさんは意味なく喋る事が増えました。
あと家の端から端へと往復する徘徊も増えました。
居間の端にあるベッドの所から台所のカーテンまでを往復する…それに意味なんかなくて、ホントのホントに徘徊なんです。
徘徊で疲れたらベッドに戻ってきて寝るの繰り返しです。
寝る場所を決めるのにその場でくるくる回るんですが、回ってる途中で足がブランケットに絡まってバタンと倒れてそのまま寝る感じ。
なのでブランケットを2枚追加して、倒れても怪我しない様に広げてます。

奥のベッドに毛布を重ねたもの、右際の赤いふかふかベッド、見えにくいけど真ん中にある水玉模様のブランケット、中心にあるグレーのブランケット、手前にあるアーガイル柄のブランケットの5枚です。

これにプラスしてこたつ布団。

家の中わんこのブランケットや毛布だらけ。

まぁ何もない所でバタンといって打撲とかにならなければそれで良いんです。

あと朝夕夜の散歩も、前までの距離の3分の1程度に。
排泄したらすぐに帰りたがるんですが、たまに違うコースの方をジッと見たりするので
「あっち行く?」
って誘導しても断られる事が度々。
行きたいけど歩くとしんどくなるから行かないのかな?とは思いますが、抱っこはまだ嫌がるので無理強いは出来ません。

あと意味なく喋る事が増えました。
若い頃吠えるのはあったんですが、今はひたすら喋ります。

小さい声ですが、こんな感じですね。

「ん〜」だったりだとか「あ゛〜」だったりだとか。
人間が年老いて一人言が多くなる様に、花もそうなのかな?と優しい目で見守っています。
昼夜逆転して夜〜朝に大声で吠える訳ではないし。
でも様子を見ていたら、そろそろ認知症に足先だけ踏み入れそうかなぁ?という感じがするんですよね。
時々体がうまく動かない事に苛立つのか、少し攻撃的な態度になる時もたまにありますし。
桜は桜で少し耳が遠くなってきているのと、後ろ足の力が抜ける事もしばしば出てきました。
この花と桜の介護についても目下の悩みではあります。

そしてそして今これを打ってる最中に父親から1件のLINEが着ました。
「引っ越し先の新しいお家に猫部屋確保出来るならよろしくお願い致します。当方にあたいは血統書付のええとこの猫やねんって思い込んでる奴がおります。」
これって冗談っぽく書いてますが、要するにもう猫手放すからそっちの新しい家で飼えって意味ですよね?
離婚したら関係なくなるから、あんた(あたし)から引き取った猫も知りませんってなるんですね。
その思考回路、理解出来ません。
大型犬が2匹いて、介護でお金かかってるのを分かった上でのこの発言ですよ?
猫用品を買う余裕なんてないのに。
嫌がらせなん?と思ってしまいます。
でも当のにゃ〜子は猫エイズ陽性の子。
弟や妹の家の猫達と一緒にする訳にはいきません。
部屋を分けたとして、食器も別々、トイレも別々、洗う時も別々になる世話を出来るはずがありません。
こうゆう時に人の根性の底が見えますね。


上記に加えて、今のあたしのメンタル的な部分、そして体調が全く思わしくありません。
季節の変わり目のせいか、浮き沈みが激しくて…
希死念慮が強すぎて、毎日キツいです。
母にも、家族には弱音は吐けない。笑顔でいてもしんどいのを隠してるだけ。そのしんどさは打ち明けられない。死にたい時もあると伝えました。
伝えたからどうって事じゃないんですけどね。
毎日を必死で生きてます。
もうこれ以上ないって程精一杯生きてます。
精一杯じゃないと死んじゃいそうだから。

破壊衝動も強くて、常に何かを激しく壊したい衝動に駆られてます。
壊し尽くしたいんです。
こたつのテーブルを投げて大きなガラスを割る、コップを投げて粉々にする、布という布を大きく切り刻む…なけなしの理性で押しとどめてます。

さて、また花がうろうろしながら一人言をまぁまぁのボリュームで言い出したので外にでも連れて出てこようと思います。
疲れて眠っておくれ。

今日は作業所を休んでしまいました。
金曜日は何としてでも行かねば。
明日は内科です。
午前のみの日なので早起きして行かないと。
それでは。