pray for...「祈りを」 | 気ままに自由に生きる

気ままに自由に生きる

闘病歴10年以上。
双極性障害、睡眠障害、強迫性障害、睡眠障害等々。

病気関連、日常、動物など。

副業紹介垢、宗教垢はブロックします。
アンチの方もブロック。

アメンバーはプロフィールやブログを書いてる方のみ承認。
怪しい方は承認しません。

こんばんは、さくはなです🍀.*
ある地域では早くも梅の開花が見られている様で…
例年よりも早い開花とありました。
我が家のご近所さんの植木にも梅の蕾が。

突き抜ける青さ。



本当は明るい話題について書こうと思って下書き保存してたんですが、そんな気分ではなくなってしまって…

自分にとって音楽がどれだけ救いなのかっていう話を書いてたんです。

まぁ女心は秋の空といいますしね。(違)



ここしばらく食べたら即下痢なんですよね。

食後10分程で水下痢と吐き気。

胃腸炎とかじゃなくて、本当にただの過敏性腸症候群と逆流性食道炎で。

そろそろ諦めて病院行きます。



何度も無意識の内にため息が出ます。

やっぱり今作業所内の人間関係が良くなくて。

利用者同士の揉め事だったりだとか。

聞く所によると先日男性が女性に殴りかかったとかなんとか…

あとは職員さんが少しいらだってるだとか。

前にも書いた利用者の方が事細かにLINEにしたためて下さるんですが、昨日その内容がちょっと重くて。

その人からの大量のLINEを見た時に

「ちょっとしんどい」

と思ってしまいました。

一方的なあからさまな悪口や愚痴を聞く余裕がなかったんだと思います。

最近はなるべく同調せず、かと言って完全否定はせずのらりくらりとかわしていたんですが、昨日はそれをする事も出来ませんでした。

「あなたにも原因があるよ」

という様な内容を送ってしまいました。

そしたらその内容には触れずに

「寝ます」

との返事が。

あたしはただの愚痴聞き要員であって、その人間からの意見は疎ましかったんだな、と。

しばらく我慢はしますが、また限界が来たらまた職員さんと話をしようと思います。



まぁその相手に対してあたしが思い入れのある人物かどうかというのも大事なんだと思います。

あたしが大切にしている人には遅くなってもちゃんと時間を取りますし、忙しくても合間合間に必ずLINEは返します。

どれだけ暗い内容であっても平気です。

傾聴する事、受け止める事。

あたしにとってはそれが負担にならないからです。

残念ながらその前述の人はそれに該当しなかったという事ですね…



しかし何故そんなに余裕がないのか?とさっき1人トイレに篭ってる間に考えてみました。

そしてふと思い当たる事が…ソフィのアプリを立ち上げてみると、生理予定日1週間前の表示が。

だからか…PMDDがあるから情緒不安定でイライラしやすくて過眠傾向で過食なんだ。

今朝からずっと食べてます。

胃の中はいっぱいなのに何か食べないと気が済まなくて。

何かしら口にしてますね。

お昼ご飯食べた2時間後に簡単クッパ作ってドンブリで食べたり。

精神的にもイライラしやすいので、ひたすらTikTokで癒し動画を見て自分で自分を宥めてます。

無心になりたくて突然桜のブラッシングをしてみたり。

こんな時こそ本を読めたら良いんでしょうけど、これがまた読めないんですよねぇ…

AmazonMusicの覚える用のライブラリを聴く気分にもならなくて、ディズニーやジブリの音楽をかけて聴いてました。

そして過食したくて…体重が増えて後悔するのは目に見えてるのに我慢出来ないんです。

吐き気がしようが、お腹を壊そうが、とりあえず食べたい。

生理が来れば食欲も落ち着くんですが今は…。



よく喋ってるなと自覚はありますが、機嫌よく話してるかと思えば次の瞬間には落ち込んでたり、自分のメンタルがバグってます。

普通にTikTok見ていても突然前置きもなく

「死にたいな…」

がやってきます。

振り払おうと動画に集中しようとしますが、一度頭によぎった希死念慮はそう簡単に居なくなってくれません。

マジこの付きまといはストーカー並みです。



あ、そういえば、近所の14階建てのマンションの他に10階建てのマンションも見つけました。

でも10階建てだと死亡率は下がるかな…

今度また下見に行ってきたいと思います。

死に場所があると思うだけで心の持ちようが違うから。




仲良し姉妹🐕🐕

この子達が今のあたしの癒しです。

ずっと話し掛けてます。



母は痛みが強い時とまだ我慢出来る時と波が出てきました。

まだ我慢出来る時は料理なら出来るので、作れる時は作ってもらってます。

もう少し、かな?



さくはな地方は明日明後日と雨の予報です。

被災地の北陸地方でも、明日からまた寒さが厳しくなる様です。

数日に渡って雪が降り、23日の火曜日は雪と共に雷の予報になっています。

避難所に入れず、車で過ごす方もいらっしゃると思います。

過去豪雪地帯で雪がマフラーの排気口を塞いで、一酸化炭素中毒で亡くなる方が相次ぎました。

被災地の方でこの過疎ブログを見てらっしゃる方はいらっしゃらないかもしれませんが…

救助された方が数日後に突然死したとニュースで見て、胸が痛みます。

せっかく助かった命でも、ハリや柱や家具などで圧迫された臓器が、救助されてまた循環し始めると肝臓や心臓などで障害が起きやすいのです。

しかしこれを完全に防ぐ手立てがなくて…



1.17の神戸の東遊園地からも被災地へ祈りが届けられました。

「ともに」

その祈りが被災地へと届きます様に…

I pray for...