疲れた、猫バンバン | 気ままに自由に生きる

気ままに自由に生きる

闘病歴10年以上。
双極性障害、睡眠障害、強迫性障害、睡眠障害等々。

病気関連、日常、動物など。

副業紹介垢、宗教垢はブロックします。
アンチの方もブロック。

アメンバーはプロフィールやブログを書いてる方のみ承認。
怪しい方は承認しません。

こんばんは、さくはなです🍀.*

今日から明日にかけて大寒波ですね。

雪こそ降りませんでしたが、さくはな地方も激寒でした。

ホワイトクリスマスを期待したものの、この2日を超えると暖冬になるんだとか。

ちょっと残念です。



実は少し前から家事の一切を任されています。

というのも母が下肢静脈瘤で足が痛む為に家事が出来ず、痛みが引くまでという条件で引き受けています。

先週今週と電車とバスを使っての移動と病院への受診も付き添いました。

我が家から駅まで遠く、どうしても自転車で行かねばなりません。

しかし母は足を動かすだけで激痛で…かといって駅までタクシーで行くお金もなく、ゆっくり自転車を漕いでの移動となりました。


2週続けての受診の結果告げられたのは

「今すぐ手術という程度ではない。検査をしても逆流は見られない」

という事でした。

しかし数年前に同じく下肢静脈瘤を手術した時よりも痛みが激しいらしいのです。

前回の主治医と違って簡易的な検査しかされておらず、不信感が…

大阪に下肢静脈瘤専門の医者がいるというのを聞いたので、そこに受診してみるか考えています。

痛みが酷いと訴えてるのにロキソニンと胃薬しか処方されず。

ロキソニンでは痛みを抑えきれず、未だに激痛のままです。

あたしも料理、洗濯、掃除、病院、作業所とクタクタです。



身体面では疲れの蓄積でヘタってますが、精神面もヘタってます。

母親が死んだら母親の年金が途絶えるので生保の支給金だけでは生活が苦しくなります。

しかし一人暮らしをして余裕のある暮らしをしようと思うと、正社員として働かねばなりません。

今のあたしに正社員が務まるのか…

先を考えるだけで生きる事が疎ましくなります。


すんなり死ねたらどれ程楽か。

最近生きる事に疲れてるんですよね。

あれこれ考えてるよりも眠ってる方が楽なので、しなければならない事以外はずっと寝ています。

でも夢見自体もあまり良くなくて…大切なものを目の前で八つ裂きにされ引き裂かれたり、暗闇の中に閉じ込められてひたすら闇の中を歩き続けたり。

でも暗闇の中にいる時、とても心地良かったんです。

これで他人と関わらなくて済む、1人でゆっくり出来る、例え完全な孤独死だとしても幸せ。

そう考えながら暗い中で横たわってました。


久々にリスカをしたくなりカミソリを探しましたがどこにも見当たらず。

数日前に眉を整えた後に処分したのを思い出しました。

過去の自分の行動にムカつきました。

切りたい時に切れない…それがもどかしくて。



あたし自身人間が好きではないので、人から依存されるのが得意ではなくて。

ここ最近高頻度でLINEを送られて辟易しています。

内容はどうでもいい事ばかりや悪口ばかり。

執着されてるというか依存されてるというか、とても重いです。

普段の言動からしてやけに自分に自信があって、自分は正しいと思ってる節があるので、付き合い方も表面上になりました。

返事も上辺で返してます。

しかし仕事でしょっちゅう会うので無下には出来ず…

全く関わりがないならシカトしますが、それも難しいです。



空気読まずにグイグイ来る人、空気読まずに色々発言する人、距離感おかしい人、とても苦手です。

グイグイ来る人は相手の発する空気を読まずに距離を詰めてくるので、自分本位な人が多い印象。

周りの空気を読まずに色々発言する人は自分の言葉が相手を傷付ける可能性や相手の気分を害するかもしれないという事を予測出来ないので、周りから距離を置かれるも何故なのかを理解出来ない人が多い印象。

距離感バグってる人もほんっっとに苦手。

自分の価値観押し付けてくる人もウザい。

あたし自身距離感をすっごい大事にするので、距離詰めてこられると逃げます。

速攻で逃げますし、構えます。

それだけで、その人が苦手になります。

こっちのペースに合わせてくれないと無理なんです。


表面上仲良くするのは出来るので笑顔で接しはしますが、自分からは絶対誘いませんし、自分から連絡もしないですし、相手の会話が続くのが嫌なので会話ネタのエサもやりません。

「聞いてますよ」アピールをするのに相手の言葉をオウム返しにしますが、ほぼほぼ聞いてません。

会話終了後に残るのは

「あいつ今日も何か喋っとったな」

レベルで記憶に残りません。


人間関係構築するのも嫌いですね〜。

自分が懐に入れた人は大事にしますが、そうなるまでに何年もかかります。

あたしが今気を許してるのは1人しか居ないです。

だって人間ってすぐに裏切るでしょ?

若い頃に凄く凄く仲良かった人が実はあたしの情報を逐一上司にチクってた事があるので、かなりの人間不信です。

「自分は敵じゃないよ。大丈夫だよ。」

って言われても、その言動には裏があるかもしれないじゃないですか?

密かに誰かに繋がっててその誰かと裏であたしの話してるかもしれないし、チクられてるかもしれないし。

あたしに近付いてきたお前の思惑は何だ?目的は何だ?ってなります。

よく目には目を歯には歯をって言うじゃないですか。

でも反撃すらもしたくないんですよね、もうこれ以上関わりたくないですし。

さっさと離れたいが勝ちます。

こんなだから友人が少ないんですよね。

まぁこのスタンス変えませんけど。

話はズレましたが、そのLINEを減らすのをどうしたら良いのか…それが目下の悩みです。


そして例の男性ともまだLINE続いてます。

中身はないですが。

と言ってもクリスマスに会う予定もないですし、一緒に出掛ける予定もないです。

何の為にLINEをしてるのか…あ、付き合ってはないですよ。

久々にマッチングアプリを開いてみましたが、好みではないモサ男ばかり。

チャラのはヤリモクでしょうし、年収高かったり高級車載せてる人はほぼ業者です。

もう恋愛めんどくせー。



さて、そろそろ寝ようと思います。

連日の疲れからか、喉が痛いのと鼻詰まりがハンパないです。

今あたしの左鼻は完全に閉塞してます。

呼吸しづらいです。

最近ヨーグルトをよく食べるんですが、先日出会ったあたしのお気に入りを載せときますね。

ダノンの冬限定みかんと柚子。

あたし柚子が大好きなので、見つけた瞬間即カゴへIN。

たまーーに柚子の果肉が入っていて、それを噛んだ時に口に広がる柚子のほろ苦さと香りが堪りません。

温かいおうどんやお蕎麦とかに柚子皮を入れて食べるのも好きです。

冬に柚子茶はテッパンです。

コーヒーとかよりも柚子茶派です。

温かいみぞれ蕎麦に柚子皮入れて食べたくなってきました。

食欲が勝つ前に寝ます。



全国的な寒波みたいなので、降雪地域の皆さんはお気をつけ下さいね。

車のマフラーまで積もっていたらエンジンふかしたままいたらダメですよ。

一酸化炭素中毒になって死にます。

雪かきが必要な地域の方は、屋根から滑り落ちないようにお気をつけ下さい。

寒さで体調を崩される方も多くおられると思います。

何より自分優先安心第一です。

体が冷えて不調が出ない様に温かいものを飲み食べし、体を温め、防寒してくださいね。

寒さで自律神経が乱れると辛いので。


車を利用する方はどうか猫バンバンしてください。

寒くなってくると猫達は温かい場所を求めて、人間が考えられない様な場所に入り込みます。

特にエンジンを切った後のエンジンルームは温かい為、猫が暖を求めて入り込みやすいんです。

猫はビックリすると固まってしまう性質があるので、ボンネットをバンバンするだけじゃなくて実際に開けて中に居ないかを確認して頂けたら嬉しいです。

猫に気付かずそのままエンジンを入れて走行すると、熱さで火傷を負ったり、最悪の場合死んでしまう事も。

(画像はお借りしました)



ではおやすみなさい(๑˘ ˘๑)*.。