老犬介護。 | 気ままに自由に生きる

気ままに自由に生きる

闘病歴10年以上。
双極性障害、睡眠障害、強迫性障害、睡眠障害等々。

病気関連、日常、動物など。

副業紹介垢、宗教垢はブロックします。
アンチの方もブロック。

アメンバーはプロフィールやブログを書いてる方のみ承認。
怪しい方は承認しません。

おはようございます、さくはなです。
さくはな地方は朝から雨です☔️
低気圧のせいで頭痛がおさまらず、ロキソニンを飲んでも耐性ついてるせいで効かないので、ダウンしています。
鼻詰まり、寒気、頭痛、微熱。
皆さんも季節の変わり目、ご自愛くださいね。
あたしは体調の他にメンタルの調子も良くないです。
ブログは明るく書いてますが、不意に希死念慮に襲われたりします。
春ってメンタル持ちの人にとっては鬼門だそう。

今日は雨だから外には出ない予定です🏠
ホカペで寝たいけど、布団ないと寒くて眠れない(  ⌯₄⌯) ᐝ🛌
2階から布団と抱き枕持って降りる?
でもなぁ、毛だらけになるでしょ…
毛布に毛がつくと寝る時鼻がもしょもしょするから嫌なんですよね💦
でも寒い…

それはそうと…
昨日焼きそばパンを生まれて初めて食べました。
え、めっちゃ美味しくない?
あたしなんで今までこれ食べなかったの?
何故避けてたの?
めっちゃ美味いやんか…
コンビニだともっと美味しいだって?!
リピ確定だな。
と食べた瞬間に頭の中で質疑応答がなされました。
ホントに衝撃だった…コレを今まで食べずにスルーしてたのかと思うと、生まれてこの方30ウン年、無駄にした気がします。(大袈裟)

無性にサラダが食べたくなって、このドレッシングとサラダを買ってきました🥗✨
ごま油が好きなので、完璧一目惚れです。
初めて買う味だけど、キューピーシリーズはハズレがないから楽しみです♡

レモンのもおろし玉ねぎのも美味しかったです(*´ч`*)

あたしは肉も魚も好きなんですが、とにかく野菜が大好きなんです。

焼肉に行っても焼き野菜セットは2回頼みます。

3人前のサラダも1人で食べます。

家ではキャベツを千切りにして食べます。

今ししとうと、万願寺とうがらしと、ピーマンが食べたいです🫑




我が家のトイレは温座です。
あたしはトイレにスマホを持って入って動画見たりするんですが(汚くてごめんあそばせ)、30分位すると太ももの裏が熱痛くなってきます🚽
それを目安にトイレから出ます。
トイレにスマホ持って入りません?
あたしだけですかね?
でもトイレに長居すると招かれざる客がきます。
この方です。

「お姉ちゃん、💩しとるの?」


皆さんは好きなドラマってありますか?
あたしはドラマって見れないんです。
1話がどんだけ面白くても、続きが気になったとしても、いざ2話目をって時になると急に面倒臭くなるというか。
THE夜もヒッパレみたいな番組やものまね紅白歌合戦とかだと見れるんですが、ドラマだけは昔からどうもダメで…
Mステとかも何故か見れないです。
好きなアーティストが出るとなっても見れないんですよね。
同じ理由で毎週発売されるジャンプとかの漫画も読めないです。
昔はりぼんとかの月刊誌読めてたんですけどねぇ。

ご近所からたまに犬の鳴き声がします。
いや、うちの子たちも吠えるし、それはお互い様だから全然良いんですが、どうも痴呆の子の鳴き声なんですよね。
看護士やってた時の経験から来るもんだから、どんな声っていうのは言いにくいんだけれども。
早朝と夜中に鳴くから、飼い主さんが大変そうで…
痴呆の子は何故か体内時計が逆になるので、夜中と早朝に鳴きます。
お隣が近い方や集合住宅にお住まいの方はそのせいで心がすり減ってしまう方が多いです。
なんせ痴呆の子は声が馬鹿デカいので。
あたし達看護士も日中預かりで痴呆の子のお世話をしたりしますが、犬舎に行く度に💩が撒き散らしてあったり、旋回行動でそれを踏み倒して💩まみれになってたり、食事がとれないので口の中に入れて食べさせたり、水を飲ませたり、体位変換をしたり…正直言うと、あたし達でさえ疲れます。
これを毎日毎日している飼い主さんには頭が上がりません。
だってあたし達は仕事ですが、飼い主さんにとっては切っても切り離せない現実であり日常なんです。
心に余裕がなくなってくると、
この子のお世話は今しか出来ない。
サヨナラまでの時間を与えてくれてるんだ。
辛いと思ってしまうあたしが最低なんだ。
だから頑張らなきゃ。
と無意識に自分を追い詰めがちです。
寝静まってる時間帯に鳴かれるのを防ぐ為に動物病院では睡眠薬を処方する場合もあります。
だから1人で抱え込まないで病院を頼って欲しい。
眠れてないなら日中だけでも預ければ良いんです。
その間に少しでも寝て欲しい。
それは悪い事ではありません。
飼い主さんの心を保つ為に必要な事です。
心が疲弊すると、マイナスな感情に支配されます。
もう辛い…全然眠れない…早く死んで…と思ってしまうのは悪ではなく正常なんです。
正解なんてものはないんです。
だから自分を追い詰めないでください。

メンタルが堕ちると甘いものが食べたくなります。
昨日スーパーでブレンディのスティックココアを2セット購入してきました☕️
ここ最近ずっと珈琲ばかりだったので、気分を一新しようと思いまして。
暖かくして過ごす予定です。

そして今日は福知山線脱線事故から18年の日。
あの日私は可愛い後輩を亡くしました。
同級生も事故にあい、何度も手術をしました。
100人以上の尊い命が失われました。
もう二度とあってはいけない事故です。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

I wish you can spend good day!