お使い・・・ならぬ、初めての帽子購入にひひ


化学療法の説明の時にシスプラチン投薬に付いて脱毛もありますとは聞いて覚悟してたんやけど、シスプラチン投薬2回目あたりからお風呂で頭を洗っていると大量の抜け毛が発生。


分け目あたりを見るとうっすらと頭皮が見える・・・


このままいくとはげるかな~って思って、ウィッグをあちこち検索してるうちにシスプラチン投薬が終了。


子供の頃転校をきっかけに精神性脱毛症にかかって、一番多感な時期を帽子とウィッグで過ごした苦い経験があるんで脱毛が一番精神的に堪える。


高校に上がる頃には脱ウィッグが出来たんやけど、その後も精神的にストレスが溜まると髪の毛が抜けることがあるんで、この脱毛が薬のせいなのかストレスのせいなのかいまいちよく分からへんねん。


主治医には子供の頃の話はしてないんで、聞くとシスプラチン投薬は終わったんでその内抜け毛も治まるんじゃ~ないかなってゆわれたんやけどね。


気になっていろんな方の脱毛について書かれてるブログを見せて頂くと、抜け方が微妙に違うよ~な感じやねんな~


なのでやっぱりストレスからの方が強いのかなぁはてなマーク


子供の頃の脱毛症のせいで天パになったんで、出掛ける時はくるくるは絶対に欠かせない。


髪の毛を引っ張って痛めるのが気になるんで、近場のお出掛け用に帽子を二つ買っちゃった。



子供の頃のトラウマか帽子を被るのがほんまは嫌やねんけどね。


でも仕方ないんでお店で散々試着して、黒とベージュのキャスケットを初めて自分で買ったねん。


まぁ、一応暑さ対策も兼ねてね(笑)


今のとこ帽子を被って出掛けたくない時は、ヘアーファンデーションでごまかしてる。


なるべく頭皮には負担かけたくないんで、髪の毛にパタパタ塗ってる感じ。


水に強いんで汗をかいても大丈夫やし、ここちょっとヤバイってとこはこれで結構隠せちゃいます。


あんまり酷くなったらウィッグも買わなあかんなぁ~とも思ってんやけどさ・・・


今は子供の頃とは違い、おしゃれな帽子もウィッグもたくさんあるんでいろいろ選べるのはえ~ことやねぇ。


でもやっぱり帽子やウィッグを被るのには抵抗感が・・・


願わくばウィッグのお世話にならんよ~に、このまま抜け毛が止まって欲しいなぁしょぼん