百済 (ペクチェ) 【改訂版】。 | 咲くやこの花のキラキラパラダイス

咲くやこの花のキラキラパラダイス

関西のおばちゃんが書いているどうでもいいブログです(笑)




今回は衣食住、特に服装や食生活を重点的に。下記サイトに詳しく掲載されていましたので、お借りして引用させて頂きました。





ここに百済の文化、衣食住を研究された方のサイトがありました。お借りして引用させて頂きました。
貴族は瓦屋根の家に住み、米を食べていたようです。庶民は藁葺きの屋根の家に住み、粟やヒエ・大豆・キビ等を食べていたそうです。





ドラマ『薯童謡』では晴れてチャンと結ばれ百済の王妃となったソンファが、死の直前自らモンナス博士に依頼して作らせたとなっている。
『仏教』は聖王  (ソンワン / ドラマ『スベ クヒャン』の太子ミョンノン)  の頃に日本へ伝わったとされている。聖王はチャン  (武王 / ムワン)  の祖父にあたる。


百済  (ペクチェ)  は、高句麗  (コグリョ)  を建国した東明聖王  (トンミョンソンワン / 朱蒙 / チュモン)  の息子・温祚  (オンジョ)  が建国して以来約700年の間、31人の王により統治されたという。言語については下記参照。



咲くやこの花のキラキラパラダイス - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー