洪 鳳漢 (ホン・ボンハン)【改訂版】。 | 咲くやこの花のキラキラパラダイス

咲くやこの花のキラキラパラダイス

関西のおばちゃんが書いているどうでもいいブログです(笑)





ドラマ『イ・サン』より。





■ 『閑中録』恵慶宮が語るホン・ボンハン。

恵慶宮は、自叙伝である『閑中録』の中で、自分が世子嬪に選ばれたときに心配してくれた父ホン・ボンハンを追憶している。ホン・ボンハンは宮中入りすることになった幼い娘をなで、別れを惜しんだ。恵慶宮の嘉礼  (カレ / 婚礼)  が行われた日、ホン・ボンハン夫妻の気品ある身のこなしを見た人々から、世子嬪選びは大成功したと賛辞が送られた、しばらくしてホン・ボンハンが大科に合格すると、思悼世子も「舅が科挙に合格した」と言って喜んだと回願している。その後、ホン・ボンハンは英祖の信頼を得てどんどん昇進したが、思悼世子と英祖の不和を心から悲しんだという。


 

                           老論を代表する外戚




思悼世子と正祖を攻撃した弟・洪麟漢  (ホン・イナン)




■ 墓所。


洪鳳漢 墓 


洪鳳漢 墓 



■ 娘・次女。





■ 縁戚関係・豊山洪氏  (プンサンホンシ)  。






■ 祖先。







詳しくはココに。

アップダウンアップダウンアップダウンアップ


咲くやこの花のキラキラパラダイス - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー