元敬王后閔氏(ウォンギョンワンフミンシ)【改訂版】。 | 咲くやこの花のキラキラパラダイス

咲くやこの花のキラキラパラダイス

関西のおばちゃんが書いているどうでもいいブログです(笑)



















■ 元敬王后が嫉妬した側室。 





かつてはじつの兄弟で骨肉の争いをし、王位に就き権力を握ると、王権を脅かす存在として彼女の実家の親兄弟を粛清  (この場合は死罪)  し、その後は息子  (世宗)  の嫁の実家の父まで死に至らしめた夫、世子を廃位された長男、代わりに世子になり即位した三男をもを見守り続けた糟糠の妻、母であり、女性であった。 



まだ『内訓  (ネフン)』がなかった時代。仁粋大妃  (インステビ)  もいなかった時代。王妃だってヤキモチやきます。だって王妃も女ですもの。しかし公を先にしなければならないのですね。





■ 墓所=献陵。






















 
今は太宗の隣で眠っておられます。

咲くやこの花のキラキラパラダイス - にほんブログ村