宮廷における女性の礼服。 | 咲くやこの花のキラキラパラダイス

咲くやこの花のキラキラパラダイス

関西のおばちゃんが書いているどうでもいいブログです(笑)

先日の『明治のドレス』についての記述の続編です。時代は昭和になり、そして戦後にマント・ド・クール(大礼服)が廃止、ローブ・デコルテが女性皇族の第1礼装となりました。

























■ 参拝服。









■ 愛子さまご成年の件。

来る12月1日、天皇家の長女・愛子さまが20歳の誕生日を迎えられ、成年皇族の仲間入りを果たされる。学業への配慮から誕生日当日ではなく同月5日、一連の行事が執り行われると発表されている。