廃妃慎氏(ペピシンシ) /居昌郡夫人慎氏(コチャングンブインシンシ)と呼ばれる女性。 | 咲くやこの花のキラキラパラダイス

咲くやこの花のキラキラパラダイス

関西のおばちゃんが書いているどうでもいいブログです(笑)


そうです、この方の記事を書きたくて資料を探しても余りにも少なすぎます。
旦那様である燕山君(ヨンサングン)のあちこちに散らばる記事から探し出し、拙宅ブログ過去記事引っ張り出して来て、舅・姑夫婦(成宗&廃妃尹氏)やら異母弟・中宗と最初の嫁(中宗&端敬王后慎氏)に実家の父(慎 守勤)の所に立ち寄り断片的に書いてある箇所を抜き書きしてみました。









穏やかで慎み深い女性で、王妃としての気品を失わずに生き続け、次に国王となる、また燕山君(ヨンサングン)の異母弟でもある中宗(チュンジョン)も、彼女を前王妃として厚遇したという。


廃妃慎氏






















■ 生涯


■ 家族


■ 登場作品