久々にロイヤルな話題。 | 咲くやこの花のキラキラパラダイス

咲くやこの花のキラキラパラダイス

関西のおばちゃんが書いているどうでもいいブログです(笑)

今日は少しまとめて書いてしまいました。
少し遅れてしまいましたがお誕生日おめでとうシリーズです。


まずはモナコのカロリーヌ公女は64歳になられました、








アルベール2世公の年子のお姉さまです。故グレース公妃(元女優グレース・ケリーとレーニエ3世前公の長女)です。かのアンドレア・シャルロット・ピエールそしてアレクサンドラという4人の子どものお母さまでもあり、現在は7人の孫達のおばあちゃまでもあります。
 



ロイヤル・マダム vol.7 カロリーヌ・ド・モナコ 



次は未来のノルウェー女王、イングリッド・アレクサンドラ王女は17歳に。







すっかり大人の女性に変身されました。


イギリス王室からはウェセックス伯爵夫人ソフィー妃(エリザベス女王の3男エドワード王子の夫人)が56歳に。





バリバリのキャリアウーマンのように見えます。

 











ベルギーのマティルド王妃、48歳に。





昨年はお召し物とコーディネートさせたマスク姿も話題に。



オランダ王室のマルフリート王女、前女王の妹で現国王のおばさまに当たります。







マルフリート王女は今回、拙宅ブログ初登場です。



ここまでは最近お誕生日を迎えられた女性ロイヤルの皆様方。


モナコのシャルレーヌ公妃の話題。
そうです、公妃も1月25日に43歳のお誕生日を迎えられました。









私はシャルレーヌ公妃の美しく、おしゃれな事、競技スポーツで鍛え上げたスタイルの良さは存じ上げているつもりですけど、今の髪型はロイヤルとしてはどうかと思います。






シャルレーヌ公妃 





今日のモナコの記事の中の話題の中心は聖デヴォート祭とはいったいどんなお祭りなのでしょうか。モナコ公国政府観光会議局のホームページにて検索してみました。

モナコで守護聖人である聖デヴォートを讃えるお祭りが毎年行われています。






モナコ公挙式 



晴れの挙式はご両親である前モナコ公レーニエ3世とグレース公妃が結婚式を挙げ、永遠の眠りについているモナコ大聖堂ではなく、聖デヴォート教会でした。