昭憲皇太后。 | 咲くやこの花のキラキラパラダイス

咲くやこの花のキラキラパラダイス

関西のおばちゃんが書いているどうでもいいブログです(笑)



























































■諡号・追号について。








■栄典。





※ 日本で一番最初に上記の勲章を付けた女性である。






■ 皇后美子(はるこ)を演じた女優。






■ 脚注。




■ 墓所。




※ 隣には明治天皇のお墓も。














■公になっている側室。




■ 子女。










■ 大正天皇の生母。













大正天皇は明治天皇の三男だったのです。
本来ならば天皇になっていなかったかも知れず、そうだったとすれば日本の歴史は変わっていたかも知れません。

大正天皇は病弱であったため在位期間こそ短かったけれど、皇室で初めて一夫一妻を実現し、4人の皇子を儲けました。








■ 昭憲公団と日本赤十字社。










現在でも(画像は2019年5月22日)。















■ すべてはこから。









見た目はちょっと違う感じがするが 、いわゆる『皇后の第一ティアラ』と呼ばれているモノ。



























     明治神宮ホームページより。