太宗(テジョン)。 | 咲くやこの花のキラキラパラダイス

咲くやこの花のキラキラパラダイス

関西のおばちゃんが書いているどうでもいいブログです(笑)

太宗(テジョン)というより李  芳遠(イ・バンウォン)という名前の方が通りが良いですね(私だけかなあ)。






ドラマ『大王世宗(テワンセジョン)』を視聴していて、主役の忠寧大君(チュンニャンテグン / 後の第4代国王・世宗(セジョン))より印象に残ってしまい、とうとう調べてみる事にしました。












武官イメージの強かった(すっかり、私はそう思っていた)芳遠(バンウォン)でしたが史実は違っていました。いわゆる文武両道だったのですね ビックリマーク !! (゜ロ゜;ノ)ノ X-<























● 内命婦(ネミョンブ)や後宮(フグン)は大変だったのです ビックリマーク!! !?





































もしかしたら、元敬王后閔氏(ウォンギョンワンフミンシ)の出身家門である閔氏(ミンシ)って、かの粛宗(スクチョン)の第1継妃である仁顕王后(イニョンワンフ)や高宗(コジョン)の正室であった明成王后(ミョンソンワンフ / 閔妃(ミンピ))と同じ家門では!?



こうやって考えると歴史って楽しい。




● 墓所 = 仁陵(インヌン)。