恵慶宮洪氏(ヘギョングンホンシ)と閑中録(ハンジュンノク)。 | 咲くやこの花のキラキラパラダイス

咲くやこの花のキラキラパラダイス

関西のおばちゃんが書いているどうでもいいブログです(笑)

朝鮮王朝第22代国王・正祖(チョンジョ)の生母で、実父である第21代国王・英祖(ヨンジョ)の怒りを買って米びつに閉じ込められ餓死させられた思悼世子(サドセジャ)の妻であった恵慶宮洪氏(ヘギョングンホンシ)の生涯と彼女が書きまとめた『閑中録(ハンジュンノク)』のお話を改めてご紹介させて頂きます。
































































































● 朴  氷愛(パク・ピンエ)殺害事件。



































壬午士禍(シニムサファ)。


そして恵慶宮洪氏(ヘギョングンホンシ)の夫で正祖(チョンジョ)の実父である思悼世子(サドセジャ)は父である英祖(ヨンジョ)の不仲は決定的になり、ついに大事件が起こりますビックリマークあせる!!























何だか怖くなって来ました。
それでも何とか書きまとめております。







※ 注   下記の項目・出来事もシニムサファと読み発音しますが、まったく別の物です。






■ 実家の父、そして正祖(チョンジョ)の外祖父。