大王世宗(テワンセジョン)。 | 咲くやこの花のキラキラパラダイス

咲くやこの花のキラキラパラダイス

関西のおばちゃんが書いているどうでもいいブログです(笑)

昨日から新しい韓国の時代劇ドラマが始まりました。あのハングルという朝鮮の文字を創った王様の物語です。
















https://www.bs4.jp/sejong/





今まで何回か世宗(セジョン)についてまとめた事がありましたが、おさらいとしてもう1回。
朝鮮の王様には死後に◯祖・◯宗という廟号が付けられます。そして燕山君や光海君のように暴君とされた王様には廟号や諡号も与えられませんでした。

また何故、このように名君とされた世宗(セジョン)は世祖(セジョ)とならなかったのか?

実はあの英祖(ヨンジョ)や正祖(チョンジョ)は最初は英宗(ヨンジョン)であり正宗(チョンジョン)であったそうです。後世に廟号が変わったのです。
























● 后妃



● 王子



● 王女












● 世宗(セジョン)が登場する作品









● 大王世宗(テワンセジョン)主演のキム・サンギョン経歴。






























● Wikipediaより拝借して引用させて頂きました。