紀子さまのご公務のドレス&スーツ ② | 咲くやこの花のキラキラパラダイス

咲くやこの花のキラキラパラダイス

関西のおばちゃんが書いているどうでもいいブログです(笑)






このドレスかしら?






佳子さまが歌会始に初めて出席された2015年1月にお召しになったミントグリーンのローブモンタント。





















礼宮文仁親王(当時/現・秋篠宮皇嗣殿下)とご結婚の際、朝見の儀でお召しになったローブデコルテと和のテイストを漂わせる羽織風(マントか?)の上着。生地は先日も取り上げたけれど京都にある皇室御用達の龍村美術織物・謹製の明暉瑞鳥錦(めいきずいちょうにしき)で、デザインは故・中村乃武夫氏。






ローブデコルテのみお召しになった紀子さま。









おまけ画像。
先日の祝賀御列の儀、パレード出発前の両陛下と秋篠宮両殿下。






















やっとはっきりした画像が手に入った。
もう少し首元がスッキリしていたら最高なのに。





宮中、宮殿内の伝統的行事や和装は仕方ないとしても国内外のご公務ではもっと華やかで鮮やかな、年齢に相応しい、またヨーロッパ王室の女性の様にお洋服や帽子を、紀子さまや2人のお嬢さん方に着て頂きたいものです。