補艶署(ポヨンソ)。 | 咲くやこの花のキラキラパラダイス

咲くやこの花のキラキラパラダイス

関西のおばちゃんが書いているどうでもいいブログです(笑)

補艶署(ポヨンソ)



●この記事もお借りしました。
ドラマ『トンイ』33・34話あたりににその部署は登場しました。またドラマ『チャン・オクチョン』にも出て来る様です。





 


確か病気ではなく、化粧品(白粉、おしろい)に混入された鉛での中毒だったのですよね。


●こちらの記事・画像もお借りしました。







また化粧と化粧品の歴史についても検索の上ア
ップさせて頂きます。
今も昔も女性の(男性も)美の追求心の高さには驚いています。 
最近、私は素っぴんで出歩く事が多くなりました。一時期はパートの他に自宅にて某化粧品メーカーのご注文のお取り次ぎをして、偉そうに語っていたのが不思議な位です。
ここでは韓国及び朝鮮王朝時代の化粧についてアップさせて頂きます。