星宿庁(ソンスクチョン)① | 咲くやこの花のキラキラパラダイス

咲くやこの花のキラキラパラダイス

関西のおばちゃんが書いているどうでもいいブログです(笑)




ドラマ『太陽を抱く月』より。



星が宿る・・・何てロマンチックな名前の役所なんでしょうか!?(笑/(((^^;)) 読み進めて行くとロマンチックでも何でもありませんでした。巫堂(ムーダン)、呪詛、祈祷・・・ちょっと怪しい感じがして来ました。見た目の文字の雰囲気だけで判断してはいけませんね。ちなみに星宿とは星座という意味があるそうです。



























いつの世も、洋の東西(南北も?)も、身分の貴賤に関わりなく、老若男女み~んな、まじないに占いを使い、霊験あらたかな神仏を拝み、奉っていたのですね。しかし、それを個人攻撃っていうか呪いの道具に使うなど言語道断でしょう。