水刺間(スラッカン)。 | 咲くやこの花のキラキラパラダイス

咲くやこの花のキラキラパラダイス

関西のおばちゃんが書いているどうでもいいブログです(笑)































昌徳宮(チョンドックン)。




とあるサイトを覗いたら、宮殿内の厨房は意外と小さいという事が判明しました。これは、やはり昔日の人たちの体型にもよるのかと勝手に推測しています。




【おまけの話】




私が【水刺間】という言葉を初めて聞いたのはやはりNHKで放映された韓国時代劇ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』を見た時でしょうか。日本でいうところの【宮内庁大膳課】の様な部署かなと思っていました。

また同じイ・ビョンフン監督作品の『イ・サン』や『トンイ』でも『チャングム』のそれを思い出させる様なセリフも出て来ました。