貞聖王后徐氏(チョンソンワンフソシ)。 | 咲くやこの花のキラキラパラダイス

咲くやこの花のキラキラパラダイス

関西のおばちゃんが書いているどうでもいいブログです(笑)

貞聖王后徐氏(チョンソンワンフソシ)


朝鮮第21代国王・英祖のお妃様(正妃)です。




入内する前はヘイン(ドラマの中では)と呼ばれていた。自宅を訪ねたトンイにお茶を淹れ応対していましたね。











新婚間もない頃の延ニン君ご夫妻。
姉さん女房でございます。



弘陵。





お墓のある西五陵。


 
こちらは英祖と継妃・貞純王后が眠るお墓。
東九陵という場所にある。


 

貞純王后というと、今風に言えば英祖とかなりの『年の差婚』で自分のおじいちゃんの歳の男性(もしかしたらずっと上?)と結婚したんですよね。また朝鮮王朝最大の事件と呼んでもいい米びつ事件(壬午士禍)に関わった中心人物の1人としても有名ですね。残念ながら2人の王妃との間には子宝に恵まれませんでした。