私はモナコに住んだことはありませんが

家族が住んでいるのでよくお邪魔していました。

素敵な環境とまったりした時間が好きです。

 

とくに私はビーチサイドを姉の犬と散歩するのが

大好きでした。

 

夕日がとてもキレてなので、もしモナコに行く

ときは是非です。

 

image

 

モナコは所得税が要らないので、富裕層が多く居住

していますね。

 

姉とパートナーは税金の支払いがないからここでこんな

楽しい生活ができると感じているようでした。

パートナーはもともとモナコで生まれたスイス系で学校は

ローザンヌで高校まで、大学はアメリカという典型的な

タイプです。

しかし、このひとりはよく仕事もして世界中を飛び回って

いてモナコでまったりしている時間なんてあまりないのでは?

と思ってしまいます。

 

私は最近、ヨーロッパに行くたびに税金が高くても

物価が安くて治安のよい日本が一番なのではないかと

思うようになって今日この頃です。

 

image

 

確定申告も終わって、税を納付して...

すぐに予定納税が...怖いけど、仕方がないですね。

今日も頑張って、労働します♡