前回のブログ続きです。

(前回のブログ下矢印

スティックを替えた話

 

ある日突然スティックが重く感じてしまったのですが・・・

 

それには思い当たる節があるんですよ!!

 

 

 

削れたスティックを使い続けるな!

 

叩き方やプレイスタイルにもよるのですが・・・

 

スネアを叩く時、ボクの場合はリム(タイコのフチ)に掛けるように叩くことが多くて、

(オープンリムショットと言います)

 

リムに掛かってる部分が削れてくのです!

 

 

 

 

 

それでもお構いなしに叩き続けていると・・・

 

 

 

 

 

 

こんな感じで折れたりするのです!!

(こんな感じにならないことも多いですが・・・)

 

 

なんか折れるまで使わないともったいないので、ガサガサに削れてしまっても使い続けてたんですね!

(ビンボー症なのですガーン

 

 

削れていけば当然スティックの重さも軽くなっていきます。

 

ちょっとずつ軽くなっていくもんですから、軽くなっていることに気付きにくいんですよ!!

 

そしてそのまま慣れていき、新しいスティックに替えると相対的に重たく感じるのです!!

 

 

まさに茹でガエル状態!カエル

 

 

 

 

 

スティックが削れ過ぎるとタイコの鳴りも悪くなりますし、いいことはあまりないかもしれませんね!

 

 

 

今では常に新品のペアをストックしておいて、重さの変化はないか確認できるようにしてます。

 

2~3ペアを使いまわすのもいいかと思います!!

 

 

俺みたいにならない為の3か条!!
其の一 削れたスティックを使うリスクを知れ!
其の二 スティックは消耗品と知れ!
其の三 複数ペア持っておけ!

 

 

皆さんもぜひ反面教師にしてください!

 

俺みたいになるな!