遅い梅雨入りに心配な

千葉県の水道水源…😓

 

関東の梅雨入りが遅れています。

そうなると水道水の水源が心配になります。

そこでいつも見ている「利根川上流の9ダム付近の降雨状況」を見てみました。

赤い線で囲った辺りが利根川の上流域で全て群馬県です。

千葉県民は群馬県に足を向けて寝る訳には行かないのです。

群馬県の皆様には感謝しかありません。

 

この中に9つのダムがあります。

矢木沢ダム、奈良俣ダム、藤原ダム、相俣ダム、薗原ダム、八ッ場ダム、下久保ダム、草木ダム、渡良瀬貯水池

の9か所ですね。

 

その9つのダムの貯水量の現状です。

太い赤線が今年の貯水量です。

去年よりずっと多いですね!

ちょっとだけ安心しました。…😊

豊富に飲み水が使用出来る!

感謝しかありません。……m(_ _)m