パトリシア・バーバー嬢の名盤

「ナイトクラブ」の白眉

「枯葉」の本当の音。

 

ブロ友さん達の試聴ソフトに多用される高音質で知られるCDに、パトリシア・バーバー嬢の名盤「ナイトクラブ」があります。

勿論私も発売された時にすぐに購入して、その音の良さに驚き、以来愛聴しています。

中でも、低音フリークのさくどう親父が白眉と思う一曲が

7曲目の「枯葉」です。

 

深々と沈む澄んだ音のウッドベースの伴奏で歌い始め、途中から自ら弾くピアノと共に美しい演奏が進みます。

 

このウッドベースの音がしっかり再生されないと、この曲の本当の良さは聴く事は出来ないと、さくどう親父は勝手に思い込んでいます。…(^_^;)

 

ちょうど6年前に、自作の駄装置で齊瀬した音を空気録音した物が下のYouTubeです。(30Hzまでフラットに再生出来る方はそのままで、そうでない方はヘッドホン等でお聴き下さい)

 

 

一見低音過多に聴こえるかもしれませんが、パトリシア・バーバー嬢が表現したかった世界は、こういう世界だったろうと思います。

 

諸兄の処では如何でしょうか?