家計管理を頑張りたいアラフィフパート主婦です

ご訪問ありがとうございますニコニコ


次はアパート契約について。

ダイヤオレンジ契約に関する費用

アパートを契約するにあたり、3月中に入居したいという希望がありました。

ただ多くの物件は、現4年生が入居中で内覧できません。そして入居も4/1からになると。

1日は平日。夫はまず休めない泣

学校は2日からオリエンテーションが始まる泣泣

それなら空いてる物件を契約し、3月中に入居してしまおうと。不動産屋さんはあまりいい顔しなかったし、いい物件はありませんよって言われたけど、ある程度妥協してある一つの物件に決めた。

これが吉とでるかやっぱり止めておけば良かったとなるかは、これから生活してみないとわからないねー💦

家賃は¥35000。築30年越え

広さはまあまあ、二階の角部屋。

こちらの契約にかかった初期費用が約¥200000。

この中には保険も入ってます。

費用の明細書は息子に預けてしまったので、内訳はよくわからないがこのくらいかかった。


ダイヤオレンジ保険について

学生のための保険に加入することにした。

少し前に家に資料が届いていたので、そちらに加入。

障害(ケガ)の備え、賠償責任補償、扶養者の万一の時の備え、オプションで一人暮らしの補償も付けて約¥40000

病気で入院した時の補償がないのが少し心配だけど、そちらは今後要検討。


ダイヤオレンジ引っ越し費用

何とか安くあげたいと、単身者パックにする。

コンテナ一つで荷物は足りそうだと思い、一つで、契約。何とか一つで収まり一安心。

オプションで入荷の時間を指定し、こちらの費用が約¥32000。

これは、普通の引っ越し業者に頼むより安く済んだニコニコ


ダイヤオレンジその他

スマホ機種変換やメガネ👓️、髭剃り、財布を購入。

約¥100000。


以上合わせて¥779500


これに大学の入学金や諸経費が加わり、100万越えなり札束

我が家の場合はこれくらいかかりました。

2年後、今度は次男が受験生。

その時はまた色んなものが値上がりしてるだろうから、多めに見積っておく方が良さそうだ滝汗