胃カメラ | ナースさくらの「コスメと美容と健康」

ナースさくらの「コスメと美容と健康」

モニター品や新しい化粧品などのコスメ大好きなナースです。
看護師として、出会った患者さんとの素敵なエピソードなども書いていきたいと思います。

胃の内視鏡検査を受けてきました。

鼻と、口どちらがいいか聞かれて、鼻からの検査をしてもらったのですが、鼻がもげるかと思いました。

今まで、患者さんは平気な顔をしていたので、こんなにつらいとは思いませんでした。

終わった後も、お腹がパンパンで風船が入っているみたいに苦しくて、しばらくはゲップがでました。

実際に自分で経験するって大事ですね。

患者さんの辛さや痛みが良くわかりました。

さいわい、特に大きな病変もなく、安心しましたが、当分、内視鏡は受けたくないので、お腹を労わろうと思いました。

胃の内視鏡より、腸の内視鏡のほうが辛いと言います。

どれだけ辛いのでしょう。

胃でさえ、内視鏡を引っこ抜いて帰りたくなるほどつらかったのに。