赤穂旅行 | うらちゃんのブログ

うらちゃんのブログ

安易にフォロー申請して、こちらが承認した途端、フォロー外すなら、いちいち申請しないで下さい。
フォロワー稼ぎは、要りません!
基本的によっぽどでない限り、フォロバしません。

テレビ大阪のおとな旅あるき旅で、

牡蠣と忠臣蔵のまち・播州赤穂へ!!」って
昨年末放送していました。
 
一昨年も赤穂坂越の生牡蠣を同じおとな旅あるき旅で放送してて、
来年行ってみようって思ってて、先週末実現しました。
 
1月24日(金)朝、もなちを動物病院に預けて、
中国道から山陽道に向かい、赤穂市へ。
 
一昨年も去年も紹介されてた、かましまへ。
ナビでかましま水産と入れたら、
食堂じゃ無くて、生牡蠣そのものを販売してる坂越に連れて行かれたので、
ナビに入れる時は、かましまだけで。
 
 
駐車場は、道路挟んで2台(もしかしたら3台?)しか無かったけど、
丁度空いてたので、運良く停めれました。
他にも違う場所に駐車場はあるようです。
 
店内に入ったら、唯一テーブルが一つだけ空いてて、
これまた運良く座れました。
我々の後にも次々と来店があり、外で名前を書いて待つしかありません。
たまには、運が良い日もあるもんだニヤリ
 
夜予約してる旅館も牡蠣三昧だけど、
その旅館は、生牡蠣を提供しないので、
かましまで生牡蠣を食べるつもりでした。
 
お皿の中央にある油ぎったタレは、合わなさそうなので、
卓上に置いてあったポン酢で食べました。
うーむ、生臭いあせる
 
お正月に梅田グランドビルのウメダステーションオイスターバーで食べた生牡蠣は、
生臭く無く、美味しかったのに
赤穂の本場で食べる生牡蠣の方が美味しくないなんてショボーン
 

穴子丼も生臭く、生牡蠣以上に美味しくないショボーン

 
お店が汚いのは我慢出来るとして、
あんだけ新鮮で美味しいって言ってたのにショボーン
 
三田村邦彦、信用でけへんビックリマーク
 
それでもテレビのおかげか、
お客さんは途切れず、来てました。
 
その後は、せっかく赤穂に来たので、
大石神社と、赤穂浪士の菩提寺花岳寺へ行きました。
 
大石神社
 
 
 
 
 
 
 

陣太鼓の御守り、買いました↓

大石神社は、主君の仇討ちという大願を果たした祭神に因み、
大願成就を祈願する神社だそうです。
 
次男の未熟児の無事な成長と、
家族全員の健康、長生きを祈願しました🙏
 
その後は、大石蔵之介以下四十七士と浅野家の菩提寺花岳寺へ。
 
駐車場が見当たらず、周囲を2周したのですが、
門を潜り、境内の中に入ったら、その奥に、
4〜5台分の駐車場がありました。
 
忠義塚
 
義士墓所
赤穂浪士の遺髪が埋葬されてるそうです。
 
戒名には、切腹したので、刃の字が刻まれています。
寺坂吉右衛門だけは、自刃しなかったので、
刃の字は刻まれていません。
(ドラマでは、蔵之介に妻理玖への伝言と、
後世に赤穂浪士の事を伝えて欲しいと
切腹を許さなかった記憶があります。)
 
 
本堂
本堂の天井絵
 

浅野内匠頭以前の三代のお墓もありました。
 
はるか元禄時代に思いを馳せ、
神妙な厳かな気持ちになりました。
 
子供達が学生時代に一度、かんぽの宿赤穂に行った事がありましたが、
単に宿泊しただけで、観光しませんでした。
 
今回、大石神社花岳寺に行ってみて、
大変良かったです。