アラフォーから自分らしく楽しく生きたい方に寄り添うメンタルセラピスト ・カウンセラー・チャネラーの桜木やすゆきです。

 

 昼夜の寒暖差が激しい福岡ですが、皆さまのお住まいのエリアはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 写真は昨日夕飯で食べた信州名物の山賊焼です(買ってきたものです)

 

 この山賊焼の名前の由来は

 

 山賊は昔人々から物を取り上げていた

 

 ので、この名前がついたそうで、ただこの料理

 

 揚げているのでは・・・

 

 とお思いでしょうが、その昔油がかなりの高級品だったらしく

 

 少量の油で揚げるように作っていた・・・なので

 

 鶏をあげる➡︎とりをあげる➡︎とりあげる➡︎取り上げる

 

 と経緯で名前がつけられたようです。

 

 

 山賊焼のことについて

 ⬇︎        ⬇︎         ⬇︎

 

 ところで皆さまは自分自身の大事にしている持ち物を取り上げられたり無断で持ち出したりされたことはありますか。

 

 例えば

 

 ・学生時代勉強の邪魔になるからと漫画やゲームなどをその物を取り上げた人がほしいから権力などを使って持っていった・・・

 

 ・言うことを聞かせるために権力乱用で

 

 などの理由で

 

 もしくは理由不明で

 

 もし、これらが自分自身が納得しないままこの行為をされていたとされたら今でも隠れたトラウマとなっていることがある可能性があります。

 

 このようにもしなっていたら、その取られたものを今でも売っているようであれば買うこと(自分の物にする)ことにより満足することでしょう。

 

 私自身も幼少期から社会人になっても親から様々な物を取り上げられましたが、自動書記セラピーでそのトラウマを癒したり取り上げられた物を時を超えて買ったりして満足させたことによりトラウマを癒すことができまして、その影響からかできなかった片付けや断捨離ができるようになりました。

 

 皆さまも同様な経験ありましたらまずは取り上げられた物と同じものを買ってみませんか。

 

 過去のトラウマが和らぎ気持ちもスッキリしてご自身にとってプラスに変わるきっかけが生まれますよ。